SC相模原

SC相模原

MENU

HOMEGAME INFO

2021 明治安田生命J2リーグ

金沢戦 ホームゲーム情報
マッチカード




ドリームマッチ出場選手

※ 写真は昨年のものです
2020 ドリームマッチ出場選手


マッチプレビュー

THE6ポイントマッチ 堅守速攻の金沢をこじ開けろ
巻き返せ――。

SC相模原にとって勝負となる10月の試合告知ポスターにつけられたキャッチコピーだ。J2残留を果たすためには、急ピッチで巻き返していかなければならない。強い決意が表れた言葉は、サガミスタの合言葉となっている。

残り試合数は10を切った。依然としてJ2降格圏内にいるのは事実だ。それでも、髙木琢也監督が繰り返すように「42試合目が終わった時にどこにいるかが全て」。1試合1試合を全力で勝ちに行く。それ以上でもそれ以下でもない。

ツエーゲン金沢との試合は、J2残留を占う上で重要な一戦になるのは間違いない。33試合を終えた時点での勝ち点差はわずか「3」。この試合の勝敗によっては順位がひっくり返る可能性もある。

J2再開後、金沢は苦しんでいた。8月、9月は8試合で2分6敗。勝てない時期を過ごしたが、10月3日の第32節・アルビレックス新潟戦で6月13日以来、4カ月ぶりとなる白星を飾った。

決勝ゴールを決めた丹羽詩温が「これからの10試合につながるゲームだった」と振り返ったように、J2の上位である新潟に勝ったことでチームの一体感が高まっているのは間違いないだろう。

試合のポイントとなるのは大きく2つ。攻撃面では「ブロックをこじ開けられるか」、守備面では「カウンターを止められるか」。

新潟戦に勝った後、柳下正明監督が「勝ち点3を取るにはこういう戦い方しかない」と話した通り、金沢はブロックをしっかりと固めて、カウンターを仕掛けるという堅守速攻スタイルに舵を切っている。

金沢が引いて守ってきた場合、川上竜と成岡輝瑠のダブルボランチには自由にプレーできない可能性が高い。逆に言えば、3バックは比較的フリーになれるので、DFラインから勇気を持ってボールを運んで、前の選手にボールをつけられるかが鍵となる。

ゴール前を固めている相手に対し、サイドからクロスだけではこじ開けられない。だからこそ、4バックとボランチの間にできるスペースで、藤本淳吾、松橋優安、児玉駿斗といったシャドーがパスを受けて、前を向いてプレーする回数を増やしていきたい。

金沢の攻撃パターンは大宮戦の2点目象徴的だ。相手のパスを中盤で引っ掛けたら、1タッチ、2タッチでDFラインの背後にパスを出してフィニッシュしていく。イージーな形でボールを失ってしまえば、失点につながってしまう。

90分を終えた後に待っているのは歓喜か、それとも。どちらにしても、全力を出して戦い抜いた先にしか、その答えはない。


タイムスケジュール

ご注意 / ファンサービスについて

SC相模原ではコロナウィルス感染防止のため、現在、直接的な選手のファンサービス対応を行っておりません。 ホーム、ビジターともに試合会場などで選手に直接声をかける、また写真撮影・サインの依頼等ご遠慮いただきますよう宜しくお願いいたします。


待機列シート貼り から 試合終了まで

09:00  待機列シート貼り
10:30  グッズ売り場
10:30  フードパーク
11:00  一般入場
11:20  ドリームマッチピッチアップ
12:00  ドリームマッチキックオフ
13:10頃 ドリームマッチ終了
14:10  GKピッチ内練習
14:20  FPピッチ内練習
15:00  試合開始
17:00頃 試合終了
※ 先行入場は、経過措置期間の為、ございません。


横断幕の設置時間

ホームチーム設置   09:30-10:30
ビジターチーム下見  10:15-10:30
ビジターチーム設置  開場後

SCSエナジーチップス

ホームゲームの観戦のおともアイテム!


こだわり抜いたスパイシーチーズ味!


SCSエナジーチップス(税込400円)

SC相模原肝入りのオリジナル開発商品。一度食べればやみつき間違いなしの「スパイシー」チーズ味!


全41種類!選手カード付き!

2021年8月14日時点の登録選手全34名と監督を加えた35種類のレギュラートカードと、ピックアッププレイヤーのホログラム仕様のピックアップカードが6種類!


SCSエナジーチップスの開発経緯、詳しい商品内容についてはコチラをご覧ください。


サガミスタ限定イベント

サガミスタ限定の来場ポイント交換や、入場者プレゼント、抽選会のお知らせです!


盛りだくさん!サガミスタ限定イベント!


今節の入場者プレゼントカードは木村誠二選手!

サガミスタ全員にもれなくプレゼントの選手カード、今節は木村選手です。限定抽選会にはJ-DREAMS選手サイン入り色紙(サインは全選手の予定ですが変更となる場合がございます)が登場です。またサガミスタ来場ポイントは来シーズンには持ち越せませんので、是非ご利用ください。

詳しくはこちらをご覧ください!


イベント

限定イベント

今節のみの限定イベント等の紹介です!

gol.STORE SAGAMIHARA出店


常設イベント

すべてのホームゲームで実施しているイベントです!


全選手のぼり

スタジアムでは選手のぼりがみなさんをお出迎え!お気に入りの選手と記念写真をどうぞ!

全選手のぼり
全選手のぼり


サガミスタ会員限定イベント

キックオフ前にサガミスタブース、もしくは入場ゲートにて会員証をご提出ください。抽選でサイン入りグッズが当たります!

【当選者発表】 … ハーフタイムに電光掲示板で当選者のサガミスタ会員番号を発表
【グッズ引き換え場所】 … サガミスタブース

スタジアムアクセス

電車でお越しの方へ

最寄り駅 JR相模線 原当麻駅(はらたいま)
所要時間 徒歩 約15分

スタジアムアクセス





お車でお越しの方へ

駐車場はスタジアムの駐車場と、臨時駐車場がございます。どちらも無料です。

ギオンスタジアム駐車場
第5駐車場 243台 身障者用 6台
第4駐車場 454台
第3駐車場 264台
第2駐車場 107台 身障者用 2台
第1駐車場 181台 身障者用 4台

【注意事項】
※ 今節、第1と第2駐車場も駐車できます。
※ 第6駐車場は関係者駐車場となります。一般の方は駐車できません。
※ 駐車場内でのトラブルは一切責任を負えませんので予めご了承下さい。
※ 構内での飲酒・喫煙はご遠慮下さい。
※ ゴミ等はお持ち帰りいただくようご協力お願いいたします。

詳しくはスタジアムのホームページをご覧ください。



臨時駐車場
今節もKYB株式会社相模工場様のご協力の下、臨時駐車場を開設いたします。臨時駐車場とスタジアムの往復は、無料シャトルバスで送迎いたします。

!--発着時間等、詳しいことは決まり次第お伝えいたします。 なおシャトルバスの定員は26名で、お席に限りがございます。先にスタジアムで同乗の方を降車後、運転手の方がシャトルバスで移動する等、円滑なシャトルバス運営へのご協力をお願いいたします。

【解放時間】 09:00~20:00
【駐車場所】 KYB相模工場 第2駐車場(相模原市南区麻溝台1-12-1)
【発着場所】第5駐車場近くです。コチラの場内マップでご確認いただけます。
【発着時間】
詳しい発着時間はこちらをご覧ください。


ギオンスタジアム 場内マップ




バスでお越しの方へ

路線バス
スタジアムまで、以下の最寄駅より、バスが運行しています。

小田急線 相模大野駅北口
バス乗車時間 約20分(270円)→ 徒歩 約5分

JR横浜線 古淵駅
バス乗車時間 約20分(220円)→ 徒歩 約5分

JR横浜線 相模原駅南口
バス乗車時間 約30分(320円)→ 徒歩 約10分

詳しい案内はコチラをご覧ください。



臨時直行バス
今節は相模大野駅北口・古淵駅より臨時直行バスを運行いたします。スタジアムまで途中停車がなく、通常より所要時間が短くなることが予想されます。

詳しい案内はコチラをご覧ください。


フードパーク 出店店舗

定番から地元産の食材を使った話題のフードまで、今節も美味しいものをたくさんご用意しました!
※ 今節、アルコールの提供はありません。また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「神奈川県の緊急事態宣言解除後の感染防止対策への協力要請」に伴い園路・スタジアムでの「酒類の提供・持ち込みを禁止」しております。皆さまのご協力を宜しくお願い致します。
※ 当日、紹介店舗が変更になる場合がございます。予めご了承ください。