SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

03-17-2023

 練習情報 

練習レポート(デュークカルロス選手、佐相壱明選手)

MF/11 デュークカルロス

2303012-497.jpg

--第2節で今季の初勝利を挙げることができましたが、デューク選手としてはどんな心境ですか?

勝てて嬉しかったですし、チーム全員でつかめた勝利だったと感じています。それぞれの良さが出た試合だったのかなと思います。

--得点はデューク選手が下がった後に生まれていますが、それまでの時間で献身的にハードワークし、相手のスタミナを奪ったこともつながったのでは?

(僕が出ていた)前半のうちに点を取れたらもっと良かったと思いますけど、その前に交代した(松澤)彰くんとか、いろんな人の頑張りがあってゴールにつながったと思います。少しでもいい形でバトンタッチできたのかなと思います。

アタッカーなので、自分がゴールを決めることが嬉しいことですけど、チームが勝つことが第一。その中で自分も点を取れればなおさら嬉しいなと思います。

--チーム内での連係面は、指導から2カ月が経った今はどう感じていますか?

選手との連係でゴール前まで迫れる場面は何度かありました。最後のクオリティは自分を含め、もっと上げていかなければいけないと思いますけど、今まで積み上げてきたものが僕もそうですし、僕以外の選手からも出ている場面が多かったので、これからもっと良くなっていくと思います。

自分たちがボールを持ってない時に関しても、練習や練習以外のところでカズ(佐相壱明)とコミュニケーションが取れている。違うと思ったら「違う」と言い合える関係ですし、そういうのもあって、上手くハマるシーンがありました。

--開幕戦は77分から、第2節は先発出場とポジション争いが熾烈なように見えますが。

監督は選手のコンディションや「この選手なら勝利により近づける」ということをすごく考えてくれている。チームにとっていいことだと思いますし、選手全員が毎週、毎週勝負を懸けて競争できるいい環境じゃないかと思います。

--次は連勝を懸けて、アウェイでカマタマーレ讃岐と対戦します。

前節の勝ちを無駄にしたくないですし、選手たちはもっといい準備ができると思うので、次はアシストやゴールで少しでもチームに貢献できるようチームが勝つために自分もいい準備をしたいです。

MF/22 佐相壱明

2303012-501.jpg

--前節、安藤翼選手のボール奪取から始まり、佐相選手のクロスを藤沼拓夢選手が頭で合わせてそれが決勝点になりました。偶然かもしれないですが、昨季なかなか勝てなかった苦しさを知る3人が絡んで得点が生まれたことについては?

選手がたくさん入れ替わった中で、結果的に3人でゴールにつなげたことは良かったと思います。本当はギオンスで勝ちたかったですけど、サポーターが多く来てくれた中で勝つことができ、勝ちを忘れかけていましたがこれからノっていけるんじゃないかなと思います。

--戸田和幸監督の指導を受けて、今の感触はいかがですか?

サッカーが楽しいですね。「サッカーをしてるな」という感じがあって、プレーする時間もそうですし、ボールを触る回数もそうですが、みんながつながって一つの方向を向けていることにやりがいを感じています。今季は中央でプレーすることが多いですけど、大宮アルディージャにいる時もトップ下でプレーしたことがありました。その時に「中の方がやりやすいな」と感じていました。元々、周りと関わりながらプレーすることが得意で、今はみんなとつながれている感じがしてやりやすいですし、その流れの中でアシストもできたので、続けていきたいなと思います。

--まだ発展途上だと思いますが、チームとしての戦い方がすでに熟練されているように見えますが。

「もっとできるな」という感じはあります。ミーティングが分かりやすく、やることがハッキリしていて、整理された状態で試合にも練習にも臨めている。Jリーグでの試合経験が少ない選手が多いですし、僕自身もまだ通算50試合くらいなので、これからもっと経験を積んでいけば、さらにいいサッカーができると思います。

練習は、ミーティングで言われたことを頭に入れて臨むと理解が進むという感覚で、「頭を使っているな」と今季は感じます。サッカーの知識を得ている感覚。そういう意味でも楽しい時間を過ごせています。元々自分はガムシャラに、シャカリキに走る選手でしたが、大宮で最後にプレーしたシーズンは霜田(正浩)監督の指導を受けてサッカーがかなり整理されていて、「こうやって考えたら面白いんだ」と気づくことができました。その中で今季、戸田監督が来て、似ているようで似てないですけど、考えるようになりました。

--練習メニューは毎回同じではないので、常に頭を使わないとついていくのは難しそうですね。

そうですね。頭の中で一度整理しないといけないですが、それが楽しいですね。霜田さんも同じ練習をしないタイプで、あの時と同じ感覚というか、あの時よりも一回り大きく成長した感じでできています。

--その中で自分に求められているプレーはどんなものがありますか?

真ん中なので運動量が必要になるのですが、この前の試合も13キロ走っていて、うまくやれていると思います。でも、「ここに行けば、ここにパス出してくるだろう」というように整理されているので、ガムシャラに走っているような感覚はないですし、やっていて疲労度は感じないですね。

--アウェイ2連戦となりますが、次のカマタマーレ讃岐戦に向けては?

せっかく勝ったので、やはり連勝したいですし、もっとできるチームだと思っているので、僕自身もチームを引っ張れるようになりつつ、アシストもゴールも増やしていけるよう、とにかく絶対に勝ちたいです。

自分自身、アシストをしたのは3年ぶりとかで、それが拓夢くんにできて良かったですね。プレシーズンから顔を上げた時に拓夢くんのことを見るのを意識していたので、「やっとつながったな」と。なのでこれからも、拓夢くんに限らずですけどアシストしていきたですね。