SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

09-21-2022

 SDGs 

SC相模原の選手たちがブックオフSDGsセミナーを受講しました

01.jpg

9月14日(水)、相模原市内のブックオフ本社にて「ブックオフSDGsセミナー」が開催されました。 セミナーには、トップチーム所属の藤野心魂選手、川島康暉選手、浮田健誠選手、安藤翼選手の4名とジュニアユースの選手24名が参加しました。


捨てない世界を実現するために

04.jpg

ブックオフの広報・SDGs推進室ブランドコーディネーター担当の矢野美沙子さんが講師を務め、クイズ形式でリユースの大切さや食品ロス対策、モノの寿命を延ばすための取り組みをご紹介いただきました。選手たちは和気あいあいとした雰囲気で、SDGsの大切さや身近さを学びました。

03.jpg

講義の最後には、矢野さんより「シャワーを浴びる時間を短くすることや、電気をこまめに消すこと、ブックオフを使って売り買いすることもSDGsにつながる。捨てない世界をみんなで実現してほしい。」というメッセージが伝えられました。


17歳・藤野心魂の私物が最高買取価格に

02.jpg

当日は、SC相模原の選手たちが使わなくなった私物を持参し、その場で査定・買取をするリユース体験も行われ、藤野選手が出品した「ニンテンドー3DS LL」がポケモン限定版ということもあり、4800円と最高額の買取価格となりました。

17歳の現役高校生Jリーガーで、公式戦デビューを果たしたばかりの藤野選手は「高校生なので、ちょっと惜しい気がしますが、試合に出て足で稼ぎたい」と笑顔を見せました。

この日集まった選手たちの不要品は、その買取金額で様々な団体等に寄付、応援、支援することができるブックオフの宅配買取寄付サービス「キモチと。」を通じて全額寄付されます。


参加した選手のコメント

浮田健誠(SC相模原)
「SDGs」という言葉は、最近よく耳にしていましたが、ここまで詳しく学んだことはありませんでした。タンブラーを使うといったこともSDGsにつながると知り、早速実践してみようと思います。ブックオフさんには小さい頃、お兄ちゃんと漫画を買いに行ってました。SDGsDAYのヴァンラーレ八戸戦は、初めて観に来てくれる方やいろいろな層のお客さんが来てくれると思うので、試合もそうですけど、相模原でのイベントを通して「今日は来てよかった」と思ってもらえるような試合と雰囲気を作っていけたらと思います。

藤野心魂(SC相模原)
SDGsのことに関して、SNSでよく目にしていたので、「なんのことだろう」とずっと思っていましたが、今日のセミナーを通じて深く知ることができてよかったです。僕はコンビニをよく利用することが多いので、ビニール袋を買うのではなく、マイバックを使うといったことを意識したいです。買取に出した不用品は、「ポケモン限定版」というレアなものだと全く知らず、いい値段がついて良かったなと思います。でも、ちょっと惜しい気もしますね(笑)。SDGsDAYのヴァンラーレ八戸戦へ向けては、まずはメンバーに絡めるようにやっていきたいですし、試合に出た時には自分らしいプレーをいろいろな方に見てほしいですし、その前にはSDGsのイベントも楽しんでほしいです。

岡野伶音(SC相模原ジュニアユース)
SDGsのことは知っているつもりでいましたが、このセミナーを通じて深く知ることができました。「アースオーバーシュートデー」(人間が消費する生物資源の量が、地球が1年に再生できる生物資源の量を越える日のこと)など、新しいことを知れてよかったです。リユースに関してはすぐにでも始められるので、普段から意識して生活していきたいです。

圓谷昊生(SC相模原ジュニアユース)
ブックオフで売り買いされている本を平積みすると3600kmもあるということに驚きました。ご飯を残さず食べることもSDGsにつながるということも分かりました。こまめに電気を消す、冷房の温度を下げすぎないといったことを日頃から意識したいです。ボランティアや地域の行事にも参加して、SDGsに貢献できたらいいなと思います。



「SDGs DAY」について

2022_SDGsDAY_logo.png

SC相模原はこれまで、繰り返し使えるリユースカップの導入やごみの分別回収などスタジアムにおける試合日の取り組みをはじめ、試合日以外にも選手やスタッフの学校や施設訪問、サッカー教室開催による教育支援の取り組みなど、SDGsの目標に沿った地域貢献活動を行ってきました。また、2021年には相模原市の「さがみはらSDGsパートナー」にも登録され、相模原市をはじめ、ホームタウンの企業や団体、サポーターと一緒にSDGsに取り組み、持続可能な地域・社会づくりの実現を目指してきました。

今回、国連総会でSDGsが採択された9月25日(Global Goals Day)のホームゲームを対象として実施する「SDGs DAY」は、”SDGsをたのしみながらしる“をテーマに、「体験できる」ことに重点を置いた様々な取り組みを行います。ご来場の方々に、通じてSDGsの身近さや興味深さを体験して知ってもらうため、メインパートナーとなるブックオフをはじめ多数のパートナーの協力のもと様々な体験ブースを展開する予定です。



試合概要・観戦チケット

名称:2022明治安田生命J3リーグ第26節 SC相模原 vs ヴァンラーレ八戸 Supported by ブックオフ
日時:2022年9月25日(日) キックオフ時間14時00分
場所:相模原ギオンスタジアム(相模原市南区下溝4169)
*その他のイベント情報は、決定次第SC相模原公式サイト等で随時お知らせします。


※当日実施を予定しておりますイベント内容について、新型コロナウイルスの感染拡大の動向や、政府や自治体およびJリーグ等からの要請を踏まえ、実施内容の見直しや中止、縮小となる場合があります。また、当日の天候次第で中止とする場合があります。