SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

05-18-2022

練習情報

練習レポート(夛田凌輔選手、浮田健誠選手)

DF/2 夛田凌輔

DSC_1872.JPG

--岐阜戦で敗れてしまったことで、4連敗となってしまいましたが、今のチームの雰囲気はいかがでしょうか?

点が取れていない現状があるので、厳しいと思いますけど、前回の試合はクロスだったりでゴール前に迫るシーンは多く作れていました。そこを続けて、みんなで前でやっていこうという雰囲気はあります。

--押し込んでいた時間も長かったと思いますが、結果に結び付かなかった要因は何にあると感じていますか?

ゴール前にクロスが多く上がっていましたが、相手も必死で守ってくる中でもう一つ人数をかけるだったり、相手より先にボールを触るという場面を多く作らないと、ゴールにもつながりません。もっともっと決定的な回数を増やさないとゴールは取れないのかなと感じました。

--夛田選手は昇格争いをこれまでに何度も経験していると思いますが、昇格するチームの特徴や昇格に必要なものは何でしょうか?

昇格という目標に対して、選手一人ひとりが自分ごととして、昇格するために何が必要かとか、チームのために何が必要かというところをどれだけ多く考えて行動に移せるかが大切だと思います。

--次節出場すれば、クラブ歴代出場数が単独4位になりますが、今後への意気込みをお願いします。

そういうのはあまり意識したことないですけど、まだ4位なので、このクラブにいる限りは1位を目指して頑張りたいと思います。

FW/9 浮田健誠

DSC_1937.JPG

--前節は、4月の松本山雅FC戦以来のフル出場でした。どんな気持ちで試合に臨みましたか?

チームは連敗していて、コロナの陽性者が出たりと厳しい中でスタメンに選んでもらえたので、ダイナミックにプレーしようと思いました。

--ワントップではなくシャドーのポジションで出るにあたって、意識したこととご自身のプレーの評価を教えてください。

最前線ではなく、一つ下のポジションということで、後ろの(石田)崚真くんだったり、前のタカさん(船山貴之)、左にいた(安藤)翼くんとの関係を意識しながら、外側から自分の左足を使いやすいようなポジション取りをしました。時には崚真くんを使ったりしたプレーも試合を通してできていたと思いますけど、ゴール前のクオリティをもっと上げないといけないなと思いました。

--浮田選手の今季初ゴールが待たれますが、ゴールを決めるためには今、どんなことが必要になりますか?

監督からもずっと言っていただいているのですが、とにかくどんなに外したりしてもシュートを打ち続けることが大事だと思っています。とにかく打ち続けるのみだと思います。

--次の試合までに間隔が短いですが、勝利するために、前線の選手として意識していることは何かありますか?

この前の試合は比較的、ゴール前に入ることが他の試合と比べて多かったので、ゴール前でのシーンを増やして、とにかく前線の選手が枚数をかけて相手に襲いかかっていければいいなと思います。