SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

04-08-2022

 お知らせ 

練習レポート(川上竜選手、渡部大輔選手)

MF/15 川上竜

220403HOR-035.jpg


--フォーメーションが今季から変わっていますが川上選手に求められる役割は?

基本的には昨季と変わってないです。あとは、それぞれが求められているプレーでそれぞれ良いものを出していきたいと思っています。

--ダブルボランチを組んでいる田中陸選手とは連係を深めるためどんな話し合いをしていますか?

攻撃に関してはポジションである程度の役割が決まっているのでそんなに大きなズレはないですけど、守備のところではどちらかと言えば2人ともボールへ行くタイプなので、基本的なことですが2人でボールに行かないよう意識しています。練習もそうですけど、試合を重ねることが大事だと思うので、どんどんトライしたいと思います。

--前節は1-4というスコアで敗れてしまいましたがチームとしてもう一度浮上していけそうでしょうか?

チームの雰囲気は全然下向きな感じはないです。選手個人個人、スタッフ含め空気は全然重くないですし、むしろ最近の中では一番いい雰囲気なんじゃないかと思うくらい、いい練習ができています。1年の中にはああいう試合は1試合くらいあると思っています。逆に、「このタイミングでそういう悪いものが出てよかったね」と思えるようにまたやっていきたいです。


DF/27 渡部大輔

220403HOR-038.jpg

--左サイドバックとしてここまで3試合に先発出場していますが、ご自身のプレーを振り返っていかがですか?

試合によって自分の役割が変わる部分はありますけど、チームのバランスや左右の攻守のバランスを見ながらプレーしているつもりですがなかなか結果に結びついていないので、そこは改善できたらと思っています。

--渡部選手に求められている役割は?

いま、右サイドバックを積極的に上げて攻める形が多いので、左サイドはバランスを見て、チャンスのときは出ていくという役割です。あとはセンターバックのサポートを求められています。

--前節、藤本淳吾選手のゴールをアシストしたシーンを振り返ってください。

左サイドで(藤原)優大が持ち出したので、みんな背後というイメージがありました。その背後のこぼれがうまく転がってきたので、あとは中に入ってきてくれるのを信じてスペースにクロスを上げました。

--グラウンダーではなくボールを浮かせたのは藤本選手が遅れて入ってきていたのが見えたからですか?

ハッキリ見えていませんでしたが、まだ中が揃ってない感じがあったので、浮かせて1秒でも時間を作れたら入ってこれるかなと思ったので浮かせました。

--大宮アルディージャでは右サイドでプレーすることが多かったと思いますが左サイドでプレーしてみての感触はいかがですか?

右も方が慣れてはいますけど、左サイドでは右足で中にカットインしてクロスを上げたりとか、中につけるプレーができるので、そういうところは生かしたいと思っています。

--一つアシストという結果を残すことができましたが今後へ向けて何か生かせそうなものはありましたか?

アシストやゴールも取ってきたいともちろん思っていますし、全員が点を取るようなチームになれば勝っていけると思うので、前の選手だけでなくみんなが点を取る気持ちで攻撃できれば勝利につながると思います。ですがこの間はボールの失い方や守備のやり方が良くなかった。そこは修正して臨みたいと思います。

--次節は愛媛FCとの試合になります。

愛媛は前節勝ってますし、その勢いに負けないように立ち上がりからいい入りをして、勝利を持って帰ってきたいです。