SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

03-18-2022

 練習情報 

練習レポート(浮田健誠選手、藤原優大選手)

FW/9 浮田健誠

DSC_6052.JPG

--開幕戦は1-0で勝利できましたが、浮田選手個人としては決定機を外してしまうシーンもありました。振り返っていかがですか?

そうですね(苦笑)。でも振り返って思ったのは、めちゃくちゃ楽しかったです。昨シーズンは山口でなかなか出られなかった中で、得点は取れませんでしたけど、身体を張って、観客の皆さんに喜んでもらえるようなプレーができて、サッカー選手としての意義を味わえた。これをどんどん皆さんと共有したいですし、自分としては得点を決めたいと思います。

--久しぶりに90分を通じて公式戦を戦ったと思いますが、前線とサイドでプレーしてみて手応えを感じた部分は?

前半も後半も船山(貴之)さんと(藤本)淳吾さん、(松橋)優安と良い関係性でやれて何回もチャンスを演出したりシュートシーンへ持ち込む場面もありました。練習でやってきたことがいい距離感で出ているなという手応えがありました。

--次節はどんなプレーをしたいと考えていますか?

ゴールを取ることですね。入らなければシュートを打ち続けるだけなので、あとは開幕戦の勢いをよりつけるためにも次の試合も勝利したいなと思います。

--後半73分の決定機は逆足のシュートで外してしまったとはいえ、あそこまでボールを運べたことはポジティブなことなのでは?

そうですね。奪ったら強いパワーを持って出ていくという、チームで狙った形を出せたと思います。あれが入っていればめちゃくちゃ綺麗なゴールでしたけど、自分の勝負強さが足りなかったと思います。でも、皆さんにどんどんプレッシャーをかけてもらって、それを跳ね除けるくらいの強いメンタルで次の試合に臨みたいと思います。

--今週対戦するいわきFCはフィジカルに特化したチームだと思います。

そうですね。昇格1年目で勢いがあって、次はホーム開幕戦になるので相当気合いも入っていると思いますけど、そんなのは関係なく、自分たちが圧倒して勝つためにいい準備をしたいと思います。


DF/20 藤原優大

DSC_6042.JPG

--昨シーズン途中に浦和レッズから期限付き移籍で相模原の一員になりましたが移籍期間を延長して今シーズンも相模原で戦おうと思った理由を教えてください。

他のチームでプレーすることも考えましたが、相模原で過ごした半年間を通じて「ここで試合や練習に100%取り組めば成長できる」と感じたので。メンバーも大きく変わって今シーズンはどんなチームになるのか楽しみに思う気持ちもありましたし、あとはやはり、降格してしまったという責任もあったので、今シーズンも戦ってチームを昇格させたいと思ったので。最終的には浦和レッズに戻ることが一番の目標ですけど、ここで結果を残すことが自分の成長につながると思って決めました。

--チームは3バックから4バックに変わって、ベテランの水本裕貴選手とCBを組んでいますが水本選手と一緒にプレーすることで得られているものは何かありますか?

ミズさんとはプレシーズンから組んできて学ぶものも多いですし、「どんどんチャレンジしろ」と言ってくれますし、自分の「成長しなければいけない」という責任にもつながります。ですがこの間の試合で感じたのは、ミズさんをリスペクトしすぎているなと感じました。

もちろん素晴らしい選手ですし尊敬していますけど、どんな選手にも1試合を通して間違いやミスはあります。2CBを組んでいるからには自分が一方的に受けるだけで、自分から指摘するような場面がないと2CBの関係性は成り立たないと思います。なのでリスペクトをしすぎず、自分が思ったことを言うこともすごく大事だと思いましたし、それができるようになっていけばチームの結果にもつながってくると思います。

--松木玖生選手もFC東京で自分より上の選手にも対等に要求している場面が見られますが、そういった姿勢は青森山田高校のカラーでもあるのでしょうか?

喋れないやつは使われないというスタンスです。ただ、山田でキャプテンだったから高校時代、そういうことがやれたのかなと思いますけど、自分も去年まではそうでした。もう一度、山田の時の志を基準にプレーしていかなければいけないなと思います。

--次節はいわきFCとの試合になります。

とにかくいろいろ対策をして、勝ち点を積み上げたいという気持ちが一番です。勝ち点を積んだ先に成長があると思うので、まず結果を第一優先に頑張っていきたいです。