SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

11-01-2021

 練習情報 

練習レポート( 成岡輝瑠選手、石田崚真選手)

MF/38 成岡輝瑠

P1010137.JPG

--ギラヴァンツ北九州戦での成岡選手自身のプレーの評価は?

自分の出来はそこまで良くなかったのかなと。攻守においての貢献度で考えれば、あまりできていなかったなというのが強い印象です。ゴールに繋がる場面はなかったですし、守備の部分で体を張って守るとか、ボールを奪うこともなかったので、ボランチとしてそういうところはもっともっと増やさないといけないなと思いました。

--ですがシュートを積極的に狙う姿勢を前節は感じました。

攻撃の部分は、FWや前の選手に任せっきりになってしまう部分があった。攻撃の選手を信頼しているというのはありますが人数が少ないので、そこで僕が絡んでいけばもっとチャンスを作れると思う。そういう考えからですが一番は自分がゴールを取りたいという気持ちがあって、あそこまで出ていってました。シュートを打てたことは良かったですが、あとは精度や質の問題だと思うので、この後の試合へ向けて改善して、もっともっと狙っていきたいと思います。

--水曜日にはブラウブリッツ秋田との試合が控えています。

相手には相手の良さがありますし自分たちには自分たちの良さがあります。そこで自分たちの良さを消してしまって相手の良さと戦ってしまうと厳しいところがあると思います。北九州戦は自分たちのやるべきことをしっかりやった結果、ああいう結果になったと思う。まずは自分たちがやるべきことをしっかりやって、あとは相手に気持ちよくプレーさせないようなサッカーをしたいです。

--チームとしてもそうですが成岡選手個人としても勝負の試合が続いていきますが、意気込みをお願いします。

試合数も少なくなってきていますし、より厳しい戦いが待っていると思う。そこに対してチームとして一試合一試合しっかり戦えば結果はついてくると思うのでそこを目指しながらも、最終的に残留を目標にしている。それは僕がこのチームに来た時から達成しなければいけないと思っていたものですし、そこを成し遂げてやっと自分がこのチームに来た意味がわかると思います。

個人としては勝ちながら成長することが目標なので、そこを目指して頑張りつつ、チームスポーツなので、チームとして試合数を重ねるごとに成熟していって、1試合でも多く満足のいく結果を得られるように、頑張っていきたいです。


DF/13 石田崚真

P1010145.JPG

--前節、水戸ホーリーホック戦以来、4試合ぶりの先発でしたが。

最後に先発で出た水戸戦の次の日の練習でかかとをケガしてしまって、そこから治らなかったのですが山形戦の後くらいから動けるようになってきましたが練習試合にも出れていない中での北九州戦だったので「どうかな?」というのはありました。でも、立ち上がりから結構仕掛けることができて、そこで試合勘も出てきたので、そこでやれたかなという感触はありました。あと、(藤本)淳吾さんがいるから自分も上がりやすかったですし、そこは全然違いました。

--逆サイドでは兒玉澪王斗選手がゴールを決めていましたが刺激にはなりましたか?

それよりも、チームの結果が大事なので、あのゴールで勝つことができましたし澪王斗には感謝したいです。

--その後は、夛田凌輔選手のアシストもありました。

あれはポジティブに考えれば、俺が何度も上がっていたのでサイドバックの選手が疲れていたからだと思っています。

--久しぶりの試合ながら、確かにサイドでの運動量はかなり多かったと思います。

久々だったのでかなりキツくて、最後はつってしまいました。天然芝の上でプレーするのも3、4週間ぶりだったので疲れの溜まり方も違って難しかったですけど、とりあえず1試合できたので大丈夫だと思います。

--次節は中3日でブラウブリッツ秋田との試合です。

メンバーはどうなるかわからないですけど、出たら自分のやるべきことをやって、頑張りたいと思います。

--秋田の印象はいかがですか?

吉田謙監督は、アスルクラロ沼津の監督でもあったので、僕がジュビロにいた時から思いましたが球際をすごく大事にしている監督ですし、監督のコメントを聞いていたらわかる通り、熱い人なのでそういうところで負けたらダメだと思います。そこで負けなかったらこっちが勝てると思っています。あとは、向こうはボールを蹴ってきますがこっちは繋いで、なるべく取られないように攻めていきたいですね。