SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

09-23-2021

練習情報

練習レポート(川﨑裕大選手)

DF/30 川﨑裕大

P1019106.JPG

--4試合連続先発出場中で、チームも結果がついてきていますがここまでを振り返っていかがですか。

守備が安定している分、全員で守備、全員で攻撃というのができている。守備が安定しないと良い雰囲気になかなかなれない。ディフェンス陣だけじゃなくて全員で守れていることが良い状態になってきている要因だと思います。前からしっかりプレッシャーをかけることで、相手のボールホルダーにプレッシャーをかけられている。ディフェンス側からしてもボールの出しどころがわかっているので、その分自分たちはプレッシャーにいける。それがどんどん前から行ける要因ではありますし、押し込まれた時でもしっかりブロックを作ってできている。それを崩すのは難しいのかなと、試合を振り返って思うので、それを続けていければ簡単な失点はしないと思います。

--上位との戦いが続いて、個の能力が高い選手とマッチアップすることも多かったと思いますが。

波もなく、毎試合自分ができることをやれています。相手が強い方が自分は燃えるタイプなので、相手が外国人選手だったり有名な選手がいた方が自分の中で逆にやりやすいです。

--ディフェンスの選手として攻撃面ではどう絡んでいきたい?

攻撃の部分でも、シャドーに入ってフリックでコンビネーションというのはできてきています。川上(竜)選手からロングボールだったり(藤本)淳吾さんから良いつなぎだったり、(成岡)輝瑠からも良いボールが入っているので後ろから見ていても全然崩せていないとは思えない。ただ、ピンポイントでつながっていない場面があるだけで、そこがつながっていけばどんどん点は増えると思う。改善点はありますけど、今まで通りやっていけば点数はどんどん増えるのかなと思います。

--次節は大宮アルディージャとの試合になります。

自分の状況的に、波はなくできている。今まで勝ったからとか、3試合連続無失点だからと言って気持ちがブレることはないです。今まで通りやっていきたいです。