SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

08-09-2021

試合結果

【8/9栃木SC戦】試合結果・監督・選手コメント

S__4390938.jpg

《試合結果》

SC相模原 0-0 栃木SC


■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j2/2021/080911/live/#live/

高木琢也監督

5DZ_0832.JPG

--今日の試合を振り返っていただけるでしょうか。

強風の中でのゲームだったということで、かなり難しい状況ではあったと思います。勝ち点3をとりにいきながら、勝ち点1にとどまったことに関しては残念です。今日のようなゲームを続けていきながら、次のゲームでは今日できなかったことをできるようにしたいです。ただ、全体的には良いゲームをしてくれたと思います。

試合に関しては、相手が栃木さんということで、かなり人についてくるディフェンスをするので、そこを逆手にとりながら、アイデアを出しながら、何度かチャンスを作ってくれていました。結果として得点につながらなかったですが、強い風がある中でもやってくれたのはよかったです。

--木村誠二選手と成岡輝瑠選手の新戦力2人が先発出場しましたが、2人のパフォーマンスについての評価を教えてください。

木村に関しては対人、後方からのフィードが非常に良い選手です。栃木さんはプレッシャーがかなり強いチームですが、その中でも精度の高いパスを何本か出してくれていたと思います。成岡に関しても、最初はボールに絡めなかったということで、フリーなポジションをうまく探しながら、だんだんピントが合ってきて、中盤でアクセントになっていたと思います。

--中断期間で取り組んできたことはどれぐらい出せたと感じていますか?

(木村、成岡の)2人の名前を挙げましたが、彼らが入ったことでつながるパスが実際に増えたと思います。どうやってチャンスにつなげるかという全体像を含めて共有できているので、この精度を高めていくこと、フィニッシュを決めるというところになってきます。そこは同時進行でやっていかなければいけません。今日のゲームでの良いイメージを持ちながら、フィニッシュを仕留められるように狙っていきたいです。

--無失点だった守備面についてはいかがでしょうか。

栃木さんは我々と対照的な戦い方をされるチーム。ボールを失った後のプレッシャーや、風が相手のミスを誘導したところもあったので、後ろの方もなんとか守れました。後半は押し込まれるシーンも多かったですが、セットプレーから(ヘディングで)すらされるシーンもGKとDFが連携して対応できていたと思います。

--中4日でのヴァンフォーレ甲府戦に向けての意気込みを教えてください。

今日とは違った相手ですので、相手を見ながら自分たちがどうプレーするかを考えていかなければいけません。中4日ですけど、しっかりと準備をしていきたいです。


38/MF 成岡輝瑠

5DK_1933.JPG

--スタメンを言い渡されたタイミングは?

はっきり明言されたのは今日の試合前のMTGでしたが、練習からいつでも先発で出られる準備はしていました。

--どのようにチームに貢献していたと考えていましたか?

ボールに触って、散らして、前に出て行って、戻ってというところが自分の得意とするところ。そこを出せればチームに貢献できるかなと考えていました。

--後半になってボールに絡む場面が増えたが、どんなところを修正したのでしょうか?

前半は(SC相模原での)デビューという形で、うまく歯車が合いませんでした。試合を重ねれば絶対に良くなると思っているので、それほど焦りはなかったです。ただ、自分はボールに触ってナンボだと思っていますし、自分のリズムを出していこう、ボールに絡んでいこうと考えていました。

--左ボランチの成岡選手、左センターバックの木村誠二選手、左ウイングバックの兒玉澪王斗選手のところから良い場面が作れていましたが。

同い年というか年齢が近いのもあるので、コミュニケーションはとりやすいです。試合の中でもピッチの外でもお互いにディスカッションできていたので、そこはよかったです。

--初先発で90分フル出場でしたが疲れはありませんでしたか?

最初は(90分間は)持たないかなと思っていたんですけど、試合に集中していたので……そこまで90分をやり通したという実感はありません。久しぶりの公式戦で90分を走れたのはプラスなことだと思うし、そこは良い方向にとらえていきたい。

--チャンスもありながら引き分け。この結果をどのようにとらえていますか?

風というのが今日の試合は大きく左右したと思っています。それでも1回、2回は決められる場面があったので、そこを決めていれば違ったゲーム運びになっていたはず。でも、入らない時は入らないですし、そういう時には失点をしないのが大事になる。失点0だったのはよかったなと思います。

--次は中4日でのヴァンフォーレ甲府戦となります。

今日も勝てる試合を引き分けてしまったので、次はチーム全員で勝ちをとりにいきたいです。チームに貢献できるようになるために、次の試合までの期間を過ごしたいです。


DF/31 木村誠二

5DK_0482.JPG

--SC相模原でのデビュー戦を終えての感想を教えてください。

もっとできたなというのは感じています。ヘディングにしても、もっと跳ね返せる場面はありましたし、もっと(左ウイングバックの)レオト(兒玉澪王斗)に良いパスを供給したかったですし、DFラインの背後を狙ったパスも手前で落ちてしまって、奥に通っていればチャンスになったはずなので……。まだまだ改善できるところはたくさんあると思います。

--練習試合では3バックのセンターをやっていましたが、左でプレーするのはどうでしょうか

高校3年生の時にユースで3バックをやっていて、真ん中も右も左もやっていたので問題なくできたと思います。ただ、左足は利き足ではありませんが、右足と同じように使えるようにならなければいけないとは思います。

--栃木SCの豊田陽平選手とマッチアップする回数が多かったと思いますが。

相手の思い通りにやらせないことはできたかなとは思います。もっとたくさんロングボールが上がってくるのかなと思っていましたが、想定よりも数は少なかったので、ジャンプで疲弊することはありませんでした。

--豊田選手をマークする上で言われていたことは?

「勝て!」と。それだけです。

--攻撃面ではどのようなプレーをしようと思っていましたか?

今日はできなかったんですけど……(パスを)前に出した後に、自分がもっと前に進んで攻撃に参加していく。今日は風が強くて難しかったのもありますが、逆サイドに展開する長いボールとか、そういうところでアクセントをつけられたらと。

--0-0での引き分けという結果を改めて振り返っていただけますか。

失点しなかったことはDFなのでうれしいです。ただ、ピンチがなかったわけではないので。攻撃のところはチャンスがあった中で決められなかった。僕自身もコーナーキックでチャンスがあったので、チームとして決めていきたい。

--90分間フル出場でしたが、疲労感は残っていませんか?

久しぶりだった割には「もう動けない」とかはなかったです。まだ全然やれます。(中4日で迎える)甲府戦に関しても大丈夫だと思います。