SC相模原

SC相模原

MENU

HOMEGAME INFO

2021 明治安田生命J2リーグ

秋田戦 ホームゲーム情報
マッチカード



マッチプレビュー

降格圏脱出のチャンス!タフな相手から勝ち点3を
1つの勝利がチームを劇的に変えることがある。

第36節のギラヴァンツ北九州戦はそんな期待を抱かせるものだった。先に失点を許しながら、すぐさま兒玉澪王斗がカットインシュートで追いつく。後半の終了間際には途中出場のユーリが豪快なシュートを蹴り込んで、勝ち越した。

6ポイントマッチを制したことで、SC相模原の順位は22位から19位に浮上した。高木琢也監督が何度も繰り返すように、大事なのは42試合目が終わった段階でJ2残留圏内にいられるかどうかだ。ただ、劇的な勝ち方をしたこと、最下位から脱出したこと、2つの意味で大きな勝ち点3だった。

中3日で迎えるブラウブリッツ秋田戦はタフな試合になるだろう。秋田のプレースタイルはJ2に上がっても変わっていない。守備では全員がサボらずに走り続け、アグレッシブにボールに寄せてくる。攻撃では縦への意識が高く、手数をかけずにゴールに向かってくる。「ひたむき」という言葉がこれほど似合うチームはいない。

思い出されるのは2020年12月13日、J3リーグのホーム最終戦だ。J2昇格の可能性を残した状態で秋田に挑んだ。ピッチで繰り広げられたのは“死闘”という言葉がふさわしいものだった。

どうしても勝ち点3がほしかった。引き分け以下だった場合、同じ日に1時間遅れで行われていたAC長野パルセイロvsFC岐阜の結果いかんでJ2昇格の可能性が消滅してしまう可能性があったからだ。しかし、結果は1-1のドロー。

スタジアムには重苦しい雰囲気が流れた。ここまでなのか……。それでも、相模原の監督も選手にも諦めている人間は1人もいなかった。しばらくすると長野と岐阜が引き分けたというニュースがもたらされる。相模原はJ2昇格争いに生き残った。

何度もがけっぷちに追い込まれてきた。諦めそうになる瞬間もあった。それを全員で乗り越えてきた。J2ライセンスがなく、昇格も降格もない時期が何年間もあった。今、こうやって残留か降格かを争うギリギリの勝負ができていることは幸せとしかいいようがない。

今回もまた絶対に勝ち点3が欲しい状況での試合となる。J3王者として初のJ2に挑んだ秋田は36試合を終えて勝ち点43の13位につけている。第35節ではJ1昇格争いをしているアルビレックス新潟に2-1で勝利した。

秋田でのプレー経験を持つ夛田凌輔が言う。

「秋田の強みはすごくはっきりしている。自分たちがボールを持つためには、まずは自分たちのボールにしないといけない。セカンドボールを拾ったり、球際の争いに勝ったり、そういう基本的なところが大事になると思います」

ツエーゲン金沢戦の悔しすぎる引き分けを乗り越えて、チームはアウェイの地でうれしすぎる勝利をつかんだ。攻める姿勢を忘れず、「2点目」を全員が目指したことが最後の最後に実を結んだ。

ユーリは北九州との試合後にアウェイまで駆けつけたサポーターと自撮りをして全員で喜びを分かち合った。どんな時も諦めない、12番目の選手とともに、相模原は勝利を目指す。


タイムスケジュール

ご注意 / ファンサービスについて

SC相模原ではコロナウィルス感染防止のため、現在、直接的な選手のファンサービス対応を行っておりません。 ホーム、ビジターともに試合会場などで選手に直接声をかける、また写真撮影・サインの依頼等ご遠慮いただきますよう宜しくお願いいたします。


待機列シート貼り から 試合終了まで

待機列シート貼  08:00
グッズ売り場   10:30
フードパーク   10:30
先行入場     ※ 経過措置期間の為、ございません。
一般入場     11:00
GKピッチ内練習 12:10
FPピッチ内練習 12:20
試合開始     13:00
試合終了     15:00頃


横断幕の設置時間

ホームチーム設置   09:30-10:30
ビジターチーム下見  10:15-10:30
ビジターチーム設置  開場後

SCSエナジーチップス

ホームゲームの観戦のおともアイテム!


こだわり抜いたスパイシーチーズ味!


SCSエナジーチップス(税込400円)

SC相模原肝入りのオリジナル開発商品。一度食べればやみつき間違いなしの「スパイシー」チーズ味!


全41種類!選手カード付き!

2021年8月14日時点の登録選手全34名と監督を加えた35種類のレギュラートカードと、ピックアッププレイヤーのホログラム仕様のピックアップカードが6種類!


SCSエナジーチップスの開発経緯、詳しい商品内容についてはコチラをご覧ください。


イベント

限定イベント

今節のみの限定イベント等の紹介です!

自衛隊ブース出展
人権啓発ブース出展


常設イベント

すべてのホームゲームで実施しているイベントです!


全選手のぼり

スタジアムでは選手のぼりがみなさんをお出迎え!お気に入りの選手と記念写真をどうぞ!

全選手のぼり
全選手のぼり


サガミスタ会員限定イベント

キックオフ前にサガミスタブース、もしくは入場ゲートにて会員証をご提出ください。抽選でサイン入りグッズが当たります!

【当選者発表】 … ハーフタイムに電光掲示板で当選者のサガミスタ会員番号を発表
【グッズ引き換え場所】 … サガミスタブース

スタジアムアクセス

電車でお越しの方へ

最寄り駅 JR相模線 原当麻駅(はらたいま)
所要時間 徒歩 約15分

スタジアムアクセス





お車でお越しの方へ

駐車場はスタジアムの駐車場と、臨時駐車場がございます。どちらも無料です。

ギオンスタジアム駐車場
第5駐車場 243台 身障者用 6台
第4駐車場 454台
第3駐車場 264台
第2駐車場 107台 身障者用 2台
第1駐車場 181台 身障者用 4台

【注意事項】
※ 今節、第1と第2駐車場も駐車できます。
※ 第6駐車場は関係者駐車場となります。一般の方は駐車できません。
※ 駐車場内でのトラブルは一切責任を負えませんので予めご了承下さい。
※ 構内での飲酒・喫煙はご遠慮下さい。
※ ゴミ等はお持ち帰りいただくようご協力お願いいたします。

詳しくはスタジアムのホームページをご覧ください。





バスでお越しの方へ

路線バス
スタジアムまで、以下の最寄駅より、バスが運行しています。

小田急線 相模大野駅北口
バス乗車時間 約20分(270円)→ 徒歩 約5分

JR横浜線 古淵駅
バス乗車時間 約20分(220円)→ 徒歩 約5分

JR横浜線 相模原駅南口
バス乗車時間 約30分(320円)→ 徒歩 約10分

詳しい案内はコチラをご覧ください。



臨時直行バス
今節は、試合後の帰りのバスのみ、相模大野駅北口への臨時直行バスを運行いたします。スタジアムまで途中停車がなく、通常より所要時間が短くなることが予想されます。

フードパーク 出店店舗

定番から地元産の食材を使った話題のフードまで、今節も美味しいものをたくさんご用意しました!
※ 今節よりアルコールの提供を開始いたします。
※ 当日、紹介店舗が変更になる場合がございます。予めご了承ください。