SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

02-14-2026

 試合結果 

【2/14湘南戦】試合結果・監督・選手コメント

試合日SNS用画像.pptx.jpg

《試合結果》

湘南ベルマーレ 4-0 SC相模原

得点
15'石井久継(湘南ベルマーレ)
48'石井久継(湘南ベルマーレ)
65'オウンゴール(湘南ベルマーレ)
90+1'松本大弥(湘南ベルマーレ)

■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j2j3/2026/021408/live/#live

シュタルフ悠紀リヒャルト監督

LINE_ALBUM_2026.2.14 _2_260214_3.jpg

--本日の試合の総括をお願いします。

僕らにとっては待ちに待った開幕戦だったので、ようやく始まったなと。素晴らしいスタジアムと素晴らしい雰囲気の中で伝統のあるクラブを相手に公式戦を戦えたことは、すごく感謝の気持ちが大きいです。

アウェイで、去年までJ1で戦っていた強豪が相手とはいえ、我々も必死に勝ち点を目指して準備してきました。それを真っ向からぶつけて、できることなら勝ってみんなで帰りたかったんですけれども、立ち上がりに安易なロスや失点があって、(綿引康の退場で)1人少なくなってという盛りだくさんな開幕戦になりました。結果として4点差がつきましたが、10人になってから通用した部分も多かったと思います。いい部分もしっかり整理して、次に向かっていきたいと思います。

--先週の開幕戦が雪で中止になり、湘南は2試合目、相模原は1試合目となりました。

入りが良くなかったのは事実で、開幕戦の硬さが多少なりとも影響したかもしれません。また湘南さんは初戦を落として、システムを含めて変更点があった中でやりづらさはありました。ただ結局は、自分たちが準備してきたものをどれだけ出せるかです。今日は出し切れなかったので、次に向けて出し切れるよう準備するだけだと思います。

--4バックで臨んだ新システムの手応えは。

フットボールはシステムではないと思っています。今年はより前への矢印をみなさんに見せたい。「走る、戦う、助け合う」という部分を次の次元で表現したいと思っています。前線への枚数を増やして、攻守ともに攻撃的にやる。その部分の手応えは感じています。

1人少なくなって苦しい展開になりましたが、10人でも勇敢に前に出るシーンや前線でのボール奪取、チャンスメイクなど、一人少ないことを感じさせない時間帯もありました。願わくば、次節は11人でそれをお見せできたらと思います。

--退場者や負傷者も出ましたが、次節に向けて、現時点でのイメージを教えてください。

今期の我々は少数精鋭のスカッドです。そのため怪我や退場の影響は大きいですが、サッカーですから11人いれば戦えると思っています。残ったメンバーでレベルアップし、ホームで勝てるように頑張っていきたいと思います。

DF/5 加藤大育

LINE_ALBUM_2026.2.14 _2_260214_8.jpg

--実質的に開幕戦となった今日の試合を振り返って。

前から行ったことで1人退場になってしまい、自分たちからゲームを難しくしてしまったのが一番の敗因かなと思っています。でもあそこで引いたら自分たちのサッカーじゃなくなるので、仕方ない部分もあると思っています。引き続き前から行くことは続けていきたいです。

--湘南は後方からつなぐチームでしたが、どのようなプランを立てて臨んだのでしょうか。

スカウティングで、後ろからつないでくると分かっていたので、前からの守備で張りに行く狙いでした。ただ、J1でやっていたこともあって、一つ一つの技術や判断のレベルが高く、ひっくり返される場面も多かったです。

--対人やセカンドボールの競り合いについては。

プレシーズンではセカンドボールも拾えていましたが、今日はクリアのポイントやその先のクオリティーで差を感じました。そこが大きな差を生んだと思います。

--次節のホーム開幕戦に向けては。

ホームは勝つべき場所です。J2の秋田さんですけど、相手がどうであれ、自分たちは常に前へ行く、アグレッシブなエナジーフットボールを体現したい。ホーム開幕戦ということで、必ず勝利したいと思います。

--個人のパフォーマンスには、どのような手応えを感じましたか。

今日はセンターバック、右サイドバック、左サイドバックをやりましたが、どこでも自分の特徴は出せる手応えはありました。副キャプテンとしての責任もあります。今日のようなレベルの高い相手でも圧倒して、無失点で抑えられる、最後のところでカバーしたりブロックしたりできる選手になりたいです。

FW/9 佐々木快

LINE_ALBUM_2026.2.14 _2_260214_4.jpg

--相模原でのデビュー戦を終えて。

課題も見つかりましたし、0-4で負けましたけど、自分たちのミスやオウンゴール、退場もあったので、もう一回自分たちを信じてやるしかないと思います。

--立ち上がりの湘南の圧はどのように感じましたか。

チームとして「後ろはノーリスク」と言っていた中でのミスからの失点でした。決まり事を徹底できなかったことが問題だと思います。

--センターフォワードとしての手応えは。

競り合いはやれる感覚がありました。ただセカンドボールの回収スピードや球際の強さで差を感じました。自分もパスミスがあったので、まだまだだと思います。

--2026シーズン初シュートを放ちましたが、あの場面を振り返っていただけますか。

右後ろに相手がいるイメージがあったので、左足でターンして打てると思いました。インフロントで当てたかったですがアウト気味になってしまいました。イメージ通りではありました。

--ゴールを決めるために、何が必要になるでしょうか。

やるべきことを信じてやること。もっとゴール前にボールを入れていかないといけない。クロスを増やして、ゴールエリア内に入るシーンを増やしたいです。

--次節でのホーム開幕戦向けては。

次は初ゴールを決められるように準備します。

MF/24 杉本蓮

LINE_ALBUM_2026.2.14 _2_260214_9.jpg

--昨シーズンまでJ1だった湘南との試合を振り返って。

格上の相手でワクワクした気持ちで挑みましたが、結果は負けてしまいました。ただ、自分たちのやることは変わらずやっていくべきだと思います。

--シュタルフ監督からはどんな指示を受けてピッチに入りましたか?

10人という状況でしたが、1点ずつ返そうと。自分の特徴であるドリブルで個で打開していけと言われました。

--杉本選手らしい、左サイドからの仕掛けが見られていたと思います。

途中からだったこともありますが、相手も疲れていたと思いますし、自分はまだ情報が少ない存在なので、どんどん行こうと思いました。

--カットインからのシュートを打った場面を振り返っていただけますか。

ファーストプレーだったので、ボールをもらったら行こうと。うまく抜けましたが、シュートで力んでしまいました。落ち着いてコースやミートを意識できればよかったと反省しています。

--今季の個人的な目標を教えてください。

去年達成できなかった5ゴール5アシストを目標にやっていきたいと思います。

--来週のホーム開幕戦への意気込みをお願いします。

悪い形でのスタートとなってしまいましたが、次こそホームで得点を取って勝利に導けたらと思います。

MF/20 川畑優翔

LINE_ALBUM_2026.2.14 _1_260214_87.jpg

--Jデビュー戦を終えて、率直な感想を教えてください。

入る段階では難しい展開でしたが、緊張はなくワクワクしていました。迷わず思い切りプレーすることを意識して入れたのは良かったと思います。

--シュタルフ監督からは、どのような指示があったのでしょうか。

まず1点を返すこと。得点を狙うこと。そして1人少ない状況だったので、ハードワークして守備でチームを助けることを意識しました。

--J1経験のある相手と戦って、どのような感覚がありますか。

昨年までJ1だったチームということもあって、スピード感はありましたが、やれる感覚はあります。味方ともっとコミュニケーションを取れば、自分の良さは出せると思います。

--開幕前におばあさまを不慮の事故で亡くされる、とても悲しい出来事があった中、どのように気持ちを切り替えてきたのでしょうか。

悲しい出来事はありましたが、祖母は僕のサッカーを一番応援してくれていた存在なので、しっかりサッカーをやることが一番うれしいはずです。そこの気持ちはブレずにできています。

--ホーム開幕戦でのデビューに向けて意気込みを教えてください。

今日は勝利を届けられなかったので、次は勝利という形でサポーターの心をつかみたいと思っています。個人としても結果を残し、「川畑がいたら何か起きる」と思ってもらえる、前向きなプレーをしたいです。