「木もれびの森づくり 体験イベント」が相模原市と相模原造園協同組合とで実施され、SC相模原も参加することとなりました。サガミスタの皆さんとの協働で取り組みたく、参加者を募集いたします。
相模原市南区に広がる「木もれびの森」は、様々な木々や植物、野鳥、昆虫が生息している自然豊かな森です。しかも、都市部に残されている自然としてはとても貴重で、「奇跡の森」とも言われています。その森の保全活動に、SC相模原は取り組んでいきます。
目的
Jリーグでは、全60クラブで各ホームタウンの特性をいかしたそれぞれの方法での気候変動に対する取り組みをおこなっています。SC相模原は森林での活動をベースに、気候変動への取り組みを「ジモトアイプロジェクトつくいのきbyカナコ―」として行っています。
木もれびの森はもちろん、森や森林は人が手入れをすることが必要です。きちんとした森の手入れにより、本来あるべき雑木林の植物が育ち、将来にわたり生命豊かな森として存続させることができるのです。
地域の森を維持していく活動を、サガミスタの皆さんと協働していきたいと考えています。
※写真はイメージです
日時
10月26日(土曜日)午前9時~午前11時45分
開催場所
相模原中央緑地(木もれびの森内)(相模原市南区大野台8丁目)
※駐車不可(駐車場がありません。自転車のみ駐輪可)
※JR古淵駅から徒歩20分
内容
森づくり体験
①小木を切る作業・②草刈り作業・③大木伐倒作業見学・④薪割り体験など
参加方法
事前申込制
・森づくりに参加できるのは30名までです。
・応募者多数の場合は抽選となります。
・小学生以上が参加できますが、中学生以下は保護者の同伴が必要です。
・大人同士での参加大歓迎です。
参加費:無料
特徴
・市民を対象とした「入門編」の森づくりです。だれでも気軽に参加できます。
・知っているようで知らない「森」について知り、体験することが出来ます。
・「木もれびの森の横をよく通りかかるが、入ったことがない...」という方大歓迎です。
・今回の森づくりには、SC相模原選手とガミティの参加はありません。
その他情報
相模原市水みどり環境課の情報をご確認ください
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/shisetsu/kouen_kankou/kouen_ryokuchi/1031419.html
お申し込み方法
なるべくWEBページ(相模原市水みどり環境課にて受付するフォーム)からお申し込みください。
(1)相模原市水みどり環境課へ電話申込(電話:042-769-8242)
(2)インターネット申し込み
木もれびの森づくり参加申し込み(Logoフォーム)(外部リンク)
協力
相模原市水みどり環境課、相模原造園協同組合
サッカーJリーグクラブSC相模原が何故、森林なのか?
今、スポーツができる土台そのものが脅かされています。
大雨&台風や猛暑などの異常気象をもたらす気候変動の影響で、スポーツが出来なくなる事態が間近に迫っています。
異常な暑さは、スポーツ界は無関心ではいられません。真夏の試合では選手のパフォーマンスが低下し、サッカーの質が低下してしまう...そんなプロスポーツとしての問題は勿論ですが、なにより、この暑さの中では、子どもたちがサッカーが出来なくなってしまう。いや、させてもらえなくなってしまう。「危険だから運動をしてはいけません」とサッカーをすることをとめられ、子どもたちはサッカーを楽しむことが難しくなってしまう。
人の手が加わらなくなった森林は、相模原市の地域課題そのものであり、「あんなにたくさん木があるから相模原は自然が豊かで、問題はない」ということではないのだそうです。
「木を計画的に伐採し、きちんと使用してあげ、植林し新たに育てる」ことは、自然災害の被害防止や減少、二酸化炭素の吸収にも繋がるとして、相模原市では「さがみはら津久井産材の利用促進(地元産材の利点や加工製品などの周知、住宅等の補助制度など)」に注力しています。その取り組みに、SC相模原は全緑で協力すべく、SC相模原は相模原市との間で「さがみはら津久井産材の利用拡大に係る連携協定」を締結しました。