SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

02-01-2024

 練習情報 

練習レポート(吉武莉央選手、髙木彰人選手)

MF/13 吉武莉央

DSC_8767.jpg

--始動からここまでの感覚は?

新しい選手も入って、すごくいい雰囲気でやれています。強度の高い練習もできていますし、いい感じにできています。

--昨季の土台の上に新メンバーも加わって、さらに積み上げが求められると思いますが。

昨季とサッカーが変わることはなく、もっと追求する感じで、新しい選手も元からいる選手もこだわってやっていきたいです。

--昨季は31試合と、かなり多くの試合に中心選手として絡んでいました。この2年目に取り組みたいことは?

今季は数字にこだわりたいです。アシストをできるだけ多くしたいですね。

--今季も中盤の前めのポジションを担っていくのでしょうか?

そうですね。今季は2トップのちょっと下くらいになる思います。だから結果を出したいです。九州リーグの時は左サイドでしたけど、その前からずっとトップ下をやってきたので、本職に近いポジションでプレーできるので楽しみです。

--状態としてはいい感じでプレーしているように見えますが、いかがですか?

自分でもそう思っていましたけど、コーチ陣からしたらそうでもないみたいです。数字で出るので、それを見たらまだコンディションが上がっているとは言えないので、開幕までにはベストにもっていきたいです。

--2シーズン目を迎える吉武選手をサガミスタのみなさんもすごく期待されていると思います。意気込みを聞かせてもらえますか?

昨季は多くの試合に出させてもらい、応援をすごく感じましたけどそれに応えられていなかったと感じていました。今季は個人もそうですけど、チームとしてJ2昇格できればと思うので、引き続き応援してほしいです。

FW/14 髙木彰人

DSC_8850.jpg

--始動してからここまではいかがですか?

若い選手が多くて、自分は高卒からやっているのでずっと若手みたいな感じで来ましたけど、このチームは自分より歳下の子が多くてチームを引っ張る時が来たかと感じています。

--元々上位カテゴリーでプレーしながら今年で27歳になる年ですので、チーム内では上のほうになる?

そうなりますね。年上の人たちにやってもらっていたことをやっていけたらと思います。それでも自分のプレーをすることはやらないといけないので、まずは自分の特徴をチームのみんなに知ってもらうことが大事だと思います。

--あらためて髙木選手のプレーの特徴は?

基本的に動き出しのところとシュートは得意です。ポストプレーも、足下に入るボールなら自信はあります。高いボールだと上から叩かれることが多いので、足で収めるポストプレーや抜け出しを得意としています。

--出し手とのタイミングとすり合わせていくことが肝になる?

そうですね。自分のプレースタイルはそういうところが特徴なので、自分の特徴をわかってもらいたいですし、こういうタイミングでパスがほしいと言っていかないといけない。そこのコミュニケーションはうまくとっていけたらいいなと思います。

--G大阪ユースの出身ですが、当時プレーの参考にしていた選手は?

王道ですけどダビド・ビジャ選手とかですね。あまり小さい頃は試合を見ていなくて。うちはどっちかと言えば野球ばかりでサッカーを見る機会がなくて、Jリーグはほぼ見ていなくてサッカーは“やる専”でした(笑)。中学に入ってガンバの試合にだけ興味あるかなというくらいで、ミーティングでバルサの映像を見る機会があって、それでビジャ選手の動き出しを見ていました。身長もそんなに高くないですし、自分と背丈が似た人のプレーをマネしたいと思って。

--お父さんが阪神タイガースのファンだったのでしょうか?

いや、そういうこともなく家ではとりあえず野球がついていた感じですけど、今はもうサッカーがめちゃくちゃ流れていますよ。

--野球一家でサッカーを始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

お母さんの友達の子どもがサッカーをやっていたので。サッカーチームは少なかったんですけど、幼稚園で習い事じゃなくてお遊びのサッカーをやっていた流れで小学1年の時にチームに入りました。

--ずっとFWですか?

最初はごちゃごちゃでしたけど、ポジションが決まり出してからはずっとFWですね。CBとかいろいろやってみましたけど、基本的にはFWでした。

--首都圏付近での生活も初めてだと思いますが、いかがですか?

まだ日が浅いので車が混んでるなというイメージです。一車線が多いなって。まだまだなにもしてないですし、引っ越しもあったので。

--ご結婚はされているんですか?

いえ、一人で“マルチー”の犬がいます。ホテルに預けなければいけなくて寂しいんですけど(笑)。

--今季の目標を教えてください。

新体制発表会では11点を取ると言いましたけど、それ以外で言えば怪我を結構してきたので1年通して離脱しないことですね。自分のプレースタイル的には、先頭にいますし背中で引っ張っていけるようにやっていきたいです。

--サガミスタには、自分のどんなところを見てほしいですか?

DAZNとかになると自分の得意な動き出しがあんまり映らなくて、ボールが出たところに自分もいきなり出たみたいになるので、良さがわからないので、スタジアムで見てくれるならオフザボールや動き出しのところの駆け引きですね。シュートとか守備で走っているところじゃなくて、ボールがないところの駆け引きは見てほしいです。

MF/22 福井和樹

DSC_7580.jpg

--昨季は特別指定選手として、今季はルーキーイヤーとなりますがここまでの時間をどう過ごしていますか?

大学の4年間に慣れすぎていることもあって、やはりプロの強度はすごく高く感じます。練習試合でも自分は大学の強度のまま入ってしまい、ロストが多かったので、もっとプロの強度に慣れないといけないです。自分は遠慮せずもっと自分を出していけるように意識しながら日々練習したいです。

--昨季から堂々とプレーしていたと思います。左足でのテクニック、シュートをどう出していきたいですか?

前のポジションで出ると思いますけど、前で出る以上は数字にこだわらないといけないので、パスを出してから止まるのではなく、もう一度自分がゴール前に入るプレーとか要求は、遠慮せず数字を出すためにコミュニケーションをみんなと取りたいです。

--戸田和幸監督のサッカーはいかがですか?

僕は守備も褒めてもらえることが多く、守備のことも試合中は意識しています。攻撃面でもう少し、タイミングが速いと言われているので、試合中に言われたことを意識しながらどうやったら一番いい状態で受けられるのか、シュートを打てるのかを探りながら開幕までに自分の最高を出せるように試行錯誤している最中です。

--自分の間合いで仕掛けられれば勝負できるイメージがあります。そのなかでいかにいい間合いで勝負に入れるか。オフザボールについても監督と話し合っている?

そうですね。WBが持った時の裏抜けは、自分は大学時代サイドハーフが多かったので、今のポジションとは違って難しさもありますけど、WBの時の裏抜けや最初から落ちてもわらないで我慢して、自分がスペースを空けた状態で味方とのタイミングで落ちるという動きをコミュニケーションをとりながらやっています。

--今季のポジションは?

まだわからないですけど、今のところは前の2枚で、自分がちょっと落ち気味な感じでやることが多いです。サイドハーフの時は常に(サイドラインに対して)半身で受けることが多かったですけど、トップ下になってから後ろ向きでボールを受けることが多かったので、相手に強く当たりに来られると失う回数がすごく多かった。もらう角度、入り方はもっと学ばないといけないなと思っています。

--始動してからもうすでに充実している様子は伝わってきますが。

そうですね。毎日楽しくやれています。うまくいかない時でもやり続けると決めてやっているので、充実してサッカーできています。

--今季の目標は?

J2昇格はもちろんですけど、個人としても大学で結果を残してきたからこそ見られ方は変わってくると思う。プロ1年目でも数字にこだわって、2桁得点を目標にやっていきたいです。


MF/28 ファブリシオ・バイアーノ

DSC_8480.jpg

--相模原のトレーニングに合流して。

すごくいい練習ができています。フィジカル中心のメニューで体を鍛えながら技術の練習もして、開幕戦に合わせてやっています。時にはポジション別の練習もありますし、いい状態で入れています。

--ポジションはこのクラブでもボランチになるのでしょうか?

自分の元々のポジションはボランチなんですが、状況によっては右サイドバックでプレーすることもできます。監督に求められることを自分はとにかく磨いていくだけですので、どのポジションだろうと求められたことをやっていきたいです。

--日本のサッカーはバタバタしているというか、攻守の切り替えが多いとブラジル人選手はよくおっしゃっていますが。

自分にとしては日本のサッカーに馴染むことに難しさはないと思っています。ポルトガルやトルコでもプレーしてきましたが、トルコはフィジカルを重視したスタイルでした。日本もどちらかと言えばスピードのあるスタイルが多いと思いますし、自分もスピードのあるタイプなので。

--日本はこれまでプレーしてきたポルトガルやトルコ、母国のブラジルとは文化的に違う国だと思います。私生活は馴染んできましたか?

すごくいい経験ができています。他の国と全然違う、オリジナルな文化だと思っています。他の国でもプレーしてきたので違う分を経験してきたなか、日本はすごくいい国です。ピッチ外での難しさは感じていなくて、食事も美味しく過ごしやすい国です。

--日本食はなにか食べましたか?

スシ。すごく美味しかったです。

--練習後はSCSラウンジで食事をする機会が多いと思いますが、どうでしたか?

すごく美味しいです。

--今季の目標を聞かせてください。

自分だけではなく、クラブ・コーチングスタッフ全員の目標だと思いますけどJ2へ昇格することが一番だと思っています。

--実際にプレーして活躍する姿を楽しみにしているサガミスタへ。

自分のスピードとパワー、あとは気持ちを見てほしいです。