MF/25 田中陸
--6月11日のテゲバジャーロ宮崎戦以来の公式戦となりました。右WBとして出場したプレーの感触は?
久々の公式戦のピッチで緊張もありましたけど、ボールを持った時に前を意識するなか、自分のプレーができたかなと思います。サイドは一枚になるので、守備では走ってしっかりとポジションにつくことと攻撃にも参加することも意識していました。
--チームでは逆サイドからのクロスに合わせることやゴール前への走りが求められていたと思うのですが、その感覚は?
自分が前に当てたあと、そのまま前へ走り抜ける動きだったり、逆サイドが持った時にクロスへ飛び込むことを狙っていました。そこはできていたと思いますけど、守備に関してはもっと準備を早くしないといけなかったり首を振れていなかったので、そこは反省点でした。
--6月に肉離れの怪我もあったなか、最近出場機会が遠のいていた理由は?
怪我があったというのもありますけど、シンプルな技術や前への意識の低さが課題だったと言われていました。そこを意識した時に逆にうまくいかなくなったり、自分のプレーを出せないということがすごく多かったです。気持ちも含めて、そこが整理できていなかったかなと思います。今はいい意味で考えすぎずにできているというか、少しずつ自分のプレーを出せてきているので、前よりは明らかに良くなってきたと思っています。
--考えすぎずにプレーできるようになったきっかけは?
周りと話していろんな意見を聞いて、気持ちが整理されていったと思います。
--今季は残り4試合となりました。今週末のFC大阪戦を含めた意気込みを教えてください。
今まで貢献できなかった分、チームに貢献していけたらと思っています。それこそ個人の成長も含めて気持ちも作って、自分のプレーを出してみんなに見てもらいたいです。
MF/28 佐野陸人
--出場こそありませんでしたが、前節は久しぶりにメンバー入りを果たしました。
出るとしたら牧山(晃政)選手のポジションと言われていました。自分はランニングするだけでなく下に落ちてビルドアップに関わることも得意です。そこを求められていたのと、守備の強度が自分は課題だったので、ピッチに立ったら運動量を出してプレーしようと思っていました。
--課題に対しての感触は今はいかがですか?
Jクラブと練習試合をやる機会がたくさんあったのですが、自分なりに考えて、自分のスタイルは崩さず求められていることをこなすことにフォーカスしながらやっていました。感覚はよかったですし、成長は感じられていたので、それが評価につながったのはうれしく思います。
--元々の武器としていた展開力はメンバーから外れていた時も目立っていましたが。
「ボランチをサポートするプレーはミスせずにやる」という思いが自分のなかではあって、プラス前にボールが入った時のランニングでは、足が速い方ではないですけどタイミングよく飛び出すことが武器なので、そこを出していけたらと思っていました。
--ボランチのサポートも前へのランニングも最初のポジショニングがやはり大事になる?
ポジショニングはすごく意識しています。後ろでビルドアップに参加する時もランニングをかける時も、ボールホルダーの状況を見ながらCBにプレスがかかってきたら、そのタイミングで落ちて展開するとか、WBが持って前を向けそうなら内側から背後へランニングする動きが、自分の頭のなかでは整理されてきています。今はそこをもっと突き詰めていきたいと思っているところです。
--今季は残り4試合となりましたが、佐野選手自身の意気込みはいかがですか?
ここに来て自分の感触もいいですし、このまま選ばれ続けるなら結果によりこだわって、来季につながる4試合にしたいです。
--まだ終わっていませんが、今季はどんな1年になっていますか?
苦しい1年でもあったし、成長できた1年でもあって、学びの時間になりました。いろんな感情を感じたので、それは来季に生かして、もっと成長できる1年にしたいと思っています。