SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

08-14-2023

 試合結果 

【8/13沼津戦】試合結果・監督・選手コメント

F3Z_xWca8AAIdX9.jpg


《試合結果》
SC相模原 0-3 アスルクラロ沼津


■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j3/2023/081311/live/

戸田和幸監督

LINE_ALBUM_0813_230814.jpg

--試合を振り返ってください。

前節ホームで勝つことができて、新加入選手の存在とこれまでのシーズン初めからいた選手の融合をして、ここから連勝していこうと今日の試合に臨みました。ホームで(ここまで4連勝中と)強い沼津さんにここで勝って、我々は勢いをつけたいということを選手とも話して臨んで、勝ち点を3つ取れませんでしたので、非常に悔しい思いでいます。今日もサポーターの人がいっぱい来てくれたので、彼らの顔を見て、言葉を受けて、「次こそは」という気持ちで今、ここ(会見場)に座っています。

--今日はシーズン初の連勝と初のアウェイでの勝利が懸った試合でした。前半は思うように攻められなかった印象で、風向きの変わった後半は流れが変わるかと期待していましたが、3失点を喫して敗れてしまいました。

しっかりプレスから入るということと、中からゲームを作って、ワイドからクロスを入れていくということをテーマに掲げて試合に臨みました。前半の攻撃のところは、個人的には認識の違う部分はありますけど、増田(隼司)のような選手も入って前進をして、ゴールに迫る場面はセットプレーも含めてありました。

後半は追い風になるということと、相手は向かい風になるので長いボールがそんなに飛ばなくなるということで、前節と同じように押し込めることを目指して戦いました。クロスから失点してしまったところが、プレスも含めて、非常にテクニカルで流動性のあるチームだったので、ここをどう制限をかけながらボールを奪えるかということに関しては、よくできたこともあるでしょうし、お互い様で外されたところもあると思います。クロスの対応で失点がかさなったので、そこに関しては次にしっかりつなげないといけない部分です。

それでも選手は最後までゴールを目指してプレーをしてくれたので、自分からすると「できたことを次につなげる」とずっと言ってきたので、そこは同じ気持ちでここに座っていますし、次につなげられるよう準備したいと思います。

--スタメンに加入して間もない増田選手を起用した狙いは?

うちにはいないタイプの選手だと思っていて、それはスペーシングの能力と攻守でしっかり走れるということ、ストレスなくボールを扱えて、チャンスも作れる選手です。トレーニングマッチとトレーニングでもいいものを見せてくれていたので、その上でチームを組みましたし、彼はもっとできると思っていますけど、よく見せてくれた試合でもあると思う。コンディション的には悪くないと思いますし、ああいった選手でしっかりゲームを作れたり、カウンタープレスも含め、もっともっとできるとは思いますが、見えた部分はたくさんあるので、次のチームにつなげていきたいです。

--東廉太選手が試合後、落ち込んでいる様子がありました。監督からはどんな言葉をかけましたか?

廉太は長いボールを含めて前半から対応はしてくれていました。失点の場面にはGKやCBは必ず遭遇しなくてはならないので、失点した時には何らかの責任を感じたりして、精神的な影響はあります。自分も同じようなポジションでプレーしていた人間なので、どういう気持ちかは想像はつきますけど、そんななかでよくプレーしたと僕は思うので「そこで下を向きすぎず次にしっかりつなげていこう」と個人的には伝えました。

--今日も良かったところ、悪かったところ出た試合だと思います。それをまた落とし込んで、次に向かうしかないと思うのですが、次節に向けてはいかがですか?

できていることまでなくして、認識できないような形にはしたくないです。失点して敗れているので、そこは見つめた上で、選手は勝ち負けがメンタル的に影響すると思うので、こちら側がしっかり整理して、選手に伝えて次に向かいたいと思います。もちろん勝ちを続けられるのは最高で、まだ連勝できていませんから、なんとかそこに持っていきたいと思って努力しましたけど、沼津さんがすごくよかったということもあるでしょうし、僕自身足りないことを今、一生懸命考えながら次につなげるところまでもっていきたい。選手に関しては、彼らはいつも最大限の努力をしてくれているのは間違いないので、最大限の努力をチームとして結果につなげられるように仕事に向かわないといけないと思います。

■戸田監督記者会見のコメントはYouTubeでも公開中!
https://youtu.be/O5oR0bw1tKs


MF/30 増田隼司

LINE_ALBUM_0813_230814_1.jpg

--加入してから短い期間で先発出場し、相模原の選手としてデビューを果たしました。今、チームがやろうとしていること、増田選手に求められた役割を教えてください。

僕は間で受けてターンする動きを求められていました。今日の試合では相手がアンカーの(岩上)祐三さんのところにマークが来たら自分が低めの位置に降りて2ボランチみたいな感じでビルドアップのサポートをするようにして、そこから(ボールが)前にいったら自分が前に出る役割をしてほしいと言われていました。

--試合を振り返ってやれたこと、やれなかったことはどのように感じますか?

前半は風が強くてビルドアップが難しく、ロングボールを蹴ることが多かったです。そこはつなげる時は自分も顔を出して下からつないで前進していくことが理想でした。そういう形をもっともっと増やしていかないといけないと思いました。

--前半30分に相手選手が負傷して、一時的にゲームがストップしました。その際に戸田監督から指示を受けて、ピッチの選手に伝達している様子が見られました。どんなやりとりがあったのでしょう?

CBの(山下)諒時がボールを持った時に自分がサポートにいくかたちをそれまでずっとやっていたのですが、相手の選手が自分に食いついてくるということで、自分が少し外にポジションをとって、(齊藤)聖七への縦パスのコースを空けるというのを、自分と諒時と聖七の3人に伝えてほしいと言われました。

--前半はスコアレスで終えて、ハーフタイムではどんな指示がありましたか?

「風上になるので積極的に前にいこう」というのと「シュート本数を増やしていこう」というのをチーム全体でやろうと後半に入りました。

--そのなかで3失点を喫して、敗戦となりました。

3失点した時間は特に押し込まれて、なかなか相手陣地にいくことが少なくなってしまいました……。ああいう時間帯は試合を通して絶対にあるので、そういう時はしっかり耐えて、自分たちのペースにもっていけないとこういう展開になってしまう。そこは反省点だと思います。

--今日の試合でもっと出したかったプレーは、チームとして、個人としてそれぞれでありますか?

チームとしては次はホームゲームですし、絶対に勝たないといけない状況なのでそこだけですね。個人としては、バイタルエリアで受けた時になにができるかということで、そこは自分の見せどころだと思う。チームの競争は激しくなっていますし、得点という結果でチームの勝ちに貢献できるようやっていきたいです。

--今日は新天地で最初の試合であり、増田選手の25歳の誕生日でもありました。

今日は自分が点を取って勝つというのがベストでしたけど、すぐに試合は来るので、そこに向けてみんなでいい準備をするしかないかなと思います。

--相模原には、どんな経緯で移籍してくることになったのでしょうか?

こういう状況のなか、オファーを出してくださって、自分自身もあまり試合に絡めてない状況で、相模原のためになにか力になれるのであれば行きたいと素直に思いました。「チームのためになにかしよう」という覚悟を持って来ました。

--チームの順位は一番下で、増田選手としては目に見える形で貢献していくことが期待されますが、残りのシーズンに懸ける思いを聞かせてください。

まずは最下位を脱出すること。それだけでなく、もっともっと上にいかないとダメなチームだと思いますし、一つでも多く勝ってサポーターの皆さんを喜ばせられるようにしていかないといけないです。


DF/32 東廉太

LINE_ALBUM_0813_230814_4.jpg

--0-3というスコアで敗れてしまって、試合後には涙を流されている様子も伺えました。試合を終えて、どんな感想ですか?

前節、勝ってあれだけ喜べて、「今季初の連勝を」と目標を掲げてチーム全体で勝ちにいきました。ディフェンダーとしては、ゼロに抑えていい流れを持って来させたかったですが、3失点してしまったのは自分の責任かなと思います。

--前線のブラウンノア賢信を東選手が抑える働きも見られましたが、結果的に3失点を喫してしまいました。

ゴールにはGKとCBが一番近いので、その選手がしっかりボールを跳ね返して、ゴールの方向に飛ばさせなかったり、相手の選手にタイトにマークについて、その選手になにもさせなければ点は入らないので、自分の甘さが出たなと思います。後半の頭に2失点してしまったので、コンディションをどう持っていくかとか、準備のところで後半の入りを自分のなかで工夫したいし、単純にクロス対応も自分の課題なので、そこは突き止めて練習からやっていきたいです。

--もっと言えばクロスを上げられる前に、チームとして高い位置でボールを奪えていれば押し込まれることもなかったのでは?

1失点目は、中盤で前を向かれた時にCBとSBで全体のラインを下げてしまいました。あそこで一枚出していれば違ったと思いますし、押し込まれた時のゴール前での守備も課題になりました。

--全体を動かさなければいけないポジションを担っていますが、2試合を終えて感じる手応えと課題はいかがですか?

選手は試合をこなすことが一番成長につながると思います。ビルドアップのところは、ミスを怖がらずどんどんチャレンジしていて、今日もビルドアップの部分で自分のなかでは収穫があったので、そこはいいかなと思います。

ディフェンスラインからの声かけに関しても心がけてやっていて、その面で今日は前からハメにいく時に後ろのラインが全体的に低かったかなと思います。そこは試合の流れを見てのラインコントロールだとか、周りの状況を見てのコントロールが甘かったなと思います。

--今日の試合は風の影響も大きくあったかと思います。前後半を振り返って、そこはどう感じましたか?

風の影響は前節も同様で、今日も前半は風下、後半は風上で、そのなかで前半はビルドアップがうまくできない状況で、相手にボールを持たれる時間が長く、相手のチャンスが多かったですけど、前半はうまく耐えられて、そこまでの試合運びはよかったです。後半、風上になった時の自分たちのボール保持力だとか、決定力、相手の裏の抜け出しに対する対応はまだまだだなと思いました。

--FC東京から移籍をしてきたのは出場機会と成長を求めてきた側面もあると思います。前節は勝利の喜びを、今日は敗戦の悔しさを味わって、また次の試合に臨むことになります。相模原の選手として、個人としての意気込みはいかがですか?

オファーを出してもらって来させてもらい、こうして試合に使ってもらうからには、戸田さんや周りのチームメイトに結果で恩返ししなければいけません。自分が出ることで出られない選手もいるので、その選手の思いも背負ってプレーしないといけない。

勝ち続けている選手と、負け続けている選手とでは成長に大きな差が出てきます。あとは、勝ち方を知っていることは、その選手の価値を今後絶対に左右すると思うし、その選手のメンタリティもだいぶ変わってくると思うので、自分はこのチームの勝ちに貢献できるように、毎日全力でやっていくつもりです。

--今日の試合が終わって、監督からはどんな言葉をかけられましたか?

プレーが悪いと自分はその日、だいぶ落ち込む方なので、さっきも上を向けない状況で落ち込んでいました……。その時に戸田監督が「収穫もあったんだから、上を向いて次だぞ!」と言ってくれたので、今日はいろいろ考えたり反省したり、落ち込む部分もあると思いますけど、明日のリカバリーの時から切り替えてやっていけたらと思います。