SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

03-31-2023

 練習情報 

練習レポート(竹重安希彦選手、 吉武莉央選手)

GK/21 竹重安希彦

DSC_1236 copy.jpg

--アウェイでの2連戦は、悪い内容で敗れたようには見えなかったのですが、チームの現状をどのように見ていますか?

僕たちもそういう印象で、それでOKではありませんが、やってきたことを変えるとかではなく、「もっとできるよね」と監督と選手で話している。僕のミスもありましたけど、チームが悪いというよりかは、「これができたらもっとよくなる」という場面が多い。それを改善できればもっともっとよくなると感じています。ただ、「悪くない」と言いながらもずっと勝てないのもサッカーなので、自分たちの力で流れを変えなければいけないですね。

--どんな部分がチームのいい部分になっていますか?

監督は「ボールを大事にしよう」と話していて、ゴールへ向かっていくところで悪くないシーンもある。やりたいことができていることもあるので、そういうところはポジティブに捉えています。

ただ最後のところで合わなかったり、ここでもう一つ外せたらというシーンはあるので、そこは僕も含めて、一つひとつの制度を高めることが大事だと思います。

--ただ最優先はゴールを奪うことで、ボールをつなぐことではない。

そうですね。つなげればOKとは思っていなくて、僕のところで一発で裏に蹴れれば、それはもちろんそれがいいという共通理解はあります。両方使い分けれたらなおいいかなと思います。

--鹿児島ユナイテッドFC戦のゴール、藤沼拓夢選手が背後へ抜け出して、安藤翼選手がクロスを詰めるという理想的な形だったのでは?

その通りで、相手が来ないからつなぐし、来たら背後を取っていく使い分けはより心がけていきたいですね。

--いろいろな監督の下でプレーしてきた竹重選手ですが、戸田和幸監督はどんな監督ですか?

常にポジティブというか、選手に寄り添ってくれるというか、背中を押してくれるような声かけが多いですね。

--唯一のベテラン選手として、竹重選手が心がけていることは?

失点の部分もそうですし、やられそうな場面でもっと突き詰める部分は多々あります。プレーのなかでもっといい声かけができればと思います。

--次のホームゲームへ向けての意気込みを教えてください。

2連敗していますし、チームとして絶対に勝たなければいけないので、死に物狂いで勝ちにいきたいです。


MF/13 吉武莉央

DSC_1208 copy.jpg

--前節、トップ下での起用となりましたがどんな感触でしたか?

もっとボールに絡んで、ゴールに迫っていけたらと思っていましたが、前半は思ったよりボールに絡めなかった。戸田さんから求められていた仕事はできなかったと思います。

--ボランチでプレーしている時もそうですが、吉武選手にはどんな役割が求められていますか?

「ゲームを作れ」とよく言われているので、トップ下の時もボールに多く絡むことを意識しています。もっとボールを触らないとなと思っています。相手のプレスに対して一人ひとりが(正しい)場所に立ってやっていかないといけないと思います。

--吉武選手のパスから決定機につながっている場面も多く見えますが、手応えをどのように感じていますか?

スルーパスは僕の特徴だと思っているので、続けていきたいですね。戸田さんは「なんのためにボールを回すのか」と常に言っていて、背後を狙うことを意識してやっています。

--戸田監督の指導を受けて自分のなかで向上した部分はありますか?

前よりゴールを意識したプレーをするようになりました。前はただボールを持つだけで、優先順位を間違えてプレーしていた部分がありました。今は前よりゴールを意識したプレーをできています。

--去年まで九州リーグでプレーしていたようには見えないくらい、Jリーグで堂々とプレーしているように見えるのですが。

九州リーグや県リーグでプレーしている時から「やれる」と思っていました。でも、もっとできると思います。

--次のホームゲームに向けた思いはいかがですか?

後半戦に勢いに乗ったサッカーを僕らはできているので、それを前半からできれば勝利は近づくと思う。前半に失点がなければ僕たちのサッカーができると思います。