SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

03-24-2023

 練習情報 

練習レポート(綿引康選手、牧山晃政選手)

DF/5 綿引康

DSC_8669.jpg

--開幕戦から3試合すべてで先発出場しています。

まだまだ出し切れてないじゃないですが、もっと積極的にプレーできると感じています。監督からは前を向いてもっと攻撃に加われるんじゃないかと言われていて、自分でもそう思っています。もっとゴールに向かうプレーが増えてもいいのかなと思います。

--綿引選手はサイドバックなのかサイドハーフ的に動くのか。どんな役割を任されていますか?

自分はサイドバックなんですが、外に張っているというよりかはちょっと内側に入ってボールを動かすポジションにいることが多いですね。つなぐプレーは好きなので、そういうプレーは得意だと思っています。

--大卒選手をはじめ、Jリーグでの経験が少ない選手が多いですが綿引選手が意識していることは?

年齢も上のですが、プレー面でのレベルはそこまで変わらないので、ああだこうだ言えないですけど、Jでやってきた経験を大卒選手たちにつなげられるような声かけを意識しています。

もう今は開幕戦に比べてチームの緊張は解けて、積極的にプレーできるようになったと思います。でも自分は毎試合緊張するタイプなので、今でも緊張しています(笑)。

--ホームゲームには“綿引応援団”は来ていますか?

そうですね。出身が茨城県なので、少年団の子たちはよく来てくれます。テゲバジャーロ宮崎の時から関東や東北の試合には来てくれていたので、相模原に移籍した今季はもっと来てくれるのかなと思います。期待に応えられるようにしないといけないですね。

--今節対戦する鹿児島ユナイテッドFCの印象は?

力強いサッカーをするイメージがあります。自分は鹿児島の鹿屋体育大学でプレーしていて、練習試合をよくした相手で、どんなチームかは分かっているのでそこに向けて準備していきたいです。

--知っている選手はいますか?

今季、宮崎から移籍した千布一輝や大学の後輩の山口卓己など知っている選手は結構います。

--宮崎は2021シーズン、昇格1年目で最終節まで昇格争いをしましたが、今季の相模原も何かきっかけがあれば同じように勢いに乗れそうに思えるのですが、チームの雰囲気をどのように感じていますか?

同じようにみんな走れて、みんなアグレッシブに動ける部分、チームの雰囲気はだいぶ似ていると感じます。若いのできっかけ一つでいくらでも上に行けるのかなと思います。開幕戦でも、2点差を追いつく力を示せましたし、そういう面では心配はないなと思っています。


MF/24 牧山晃政

DSC_8805.jpg

--ここまでの3試合を振り返って、個人としての手応えは?

自分の持ち味は相手に向かっていってボールを奪い取るプレーが持ち味なのですが、周りの選手をうまく使って自分のところで奪うプレーですね。

開幕戦はうまくできなかったという感じから、ここ2試合は自分の良さを出せて、調子が上がってきたなという感覚があります。開幕戦が良くなかったなかでも監督は使ってくれたので、「信頼に応えなければ」という気持ちでいます。

--吉武莉央選手との連係で意識していることは?

なるべく莉央くんから離れないようにして、周りの選手との連係も意識しています。

--前節のカマタマーレ讃岐戦は、敗れたなかでも収穫はありましたか?

連係の部分で自信がついているというか、「もっとやれるな」と感じています。さらにゴール前への迫力、強引さを出していきたいです。ボールを持つことに関して手応えは感じています。

--讃岐は後ろへ引き込んで崩すのが難しかったと思います。どんなプレーが必要でしたか?

ポケットへ飛び出していくような形があった方がよかったと思います。ただ後ろでボールを持っている感じがあったので、もっと強引にいってクロスを入れたり、遠目で打っていく必要があると思います。

--戸田和幸監督の下でシーズンが始動して2カ月半ほどが経ちましたが、自分のなかでどんな変化を感じていますか?

攻撃面では、ビルドアップが得意ではなかったのですが戸田さんの指導で見える世界が変わってきて、視野も広がってボールを持てるようになりました。

--次の鹿児島戦に向けて。

鹿児島の選手がうまいのは分かっていますけど、リスペクトしすぎずに自分たちのやりたいことを前面に出していけば勝てると思っています。