SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

03-10-2023

 練習情報 

練習レポート(加藤大育選手、橋本陸選手)

DF/2 加藤大育

DSC_7510.jpg
--加藤選手にとってはJリーグデビュー戦となりましたが、振り返っていかがでしたか?

勝てた試合だったと思っています。個人としては手応えを感じていて、前に進む部分は自分の特徴でもあるので、そこはしっかり発揮できたと思っています。ですがまだまだ課題もある。やはりディフェンスなので、自分のところで相手の攻撃を抑えて、失点をなくさなければいけない。そこは改善すべきものがあると思いました。

--戸田和幸監督の指導を受けて、どんな部分に自分の変化を感じますか?

今まではこんなに頭を使ってサッカーをすることがありませんでした。一つのパスに関しても意図を持って出せと言われていますし、情報量が多くて毎日、体より頭が疲れています。その部分ではまだ伸び代が全然あると思います。大変ではありますけど、そこがすごく楽しいです。

--どんなところで頭を使うことが多いですか?

立ち位置とか、相手がどう来るから背中が空くというのを常に見て、早く準備するためにそういうところはだいぶ頭を使っています。

--ただ始動してから2カ月ですが、開幕戦ではチームとしての全体感やプレーの意図を感じられました。

相手がこう来るから、ここにパスを出すというイメージはみんなで共有できているので、それでゴールに前進する形が増えているのかなと思います。

--勝てなかったものの、成長していけそうな手応えがあるのでは?

それは感じていますね。監督がそれを言葉にするのが上手いので、僕たちもイメージしやすい。そのまま続けていけば成長できる。個人を上げていけばチームの能力も必然と上がると思ってやっています。

--次節もホームでの試合になります。福島ユナイテッドFC戦へ向けてはいかがですか?

この1週間でできることは限られていますけど、そのできることを全部やって、週末の試合でいいパフォーマンスをしてサポーターの皆さんに喜んでもらえるような試合ができたらいいなと思います。


DF/8 橋本陸

DSC_7655.jpg
--開幕戦を振り返っていかがでしたか?

開幕戦ということもあって、前半は選手自体が硬くなっていた部分がありました。そのなかで2失点してしまいましたけど、後半ああして2点取り返して、勝てるギリギリのところまでいけたので、自分たちが後半のプレーを前半からやっていけばもっと圧倒できたのかなと思います。そういう部分はもったいないですけど、まだ始まったばかりなので、次の試合に反省を生かして1週間取り組んでいきたいです。

--橋本選手もクロスボールの質がかなり高く見えました。

そこは福島の時に結構言われたので、アフター練習で一日中クロスを上げて徐々に良くなっていきました。ここからもっとクロスで点を取ってもらえるように中の選手と共有していきたいです。

--プレシーズンではどんなことを取り組んで、ピッチではどこまで体現できましたか?

細かい部分はいろいろ言われてるのですが、そこを選手が理解することもそうですし、それ以前にサッカーなのでゴールに向かわないといけない。点を取らないと勝てないということは一番に考えて、そこから戦術が絡んできますが、まずはいろいろな戦術をやってしまうとゴールに向かうことを忘れがちになってしまうので、ゴールに向かったプレーをするという共通意識を持ってやっています。

--2点目はゴールをシンプルに目指したプレーだったと思います。

そうですね。あれは、みんながゴールに向かった結果、ああいう形の得点を奪うことができました。ああして少ないタッチでゴールを決めた方が楽だし、そういうシーンを増やしていけたら今度はつなぐプレーが生きてくる。まずは大前提としてゴールに向かわないと、次の戦術が使えなくなる。そういう意味であの2点目はいい形でできたと思っています。

--橋本選手は福島で主力としての経験を積んで、相模原へ移籍してきましたが自分のなかでの変化は感じていますか?

自分自身、初めての移籍で最初は難しい部分もありましたけど、プレシーズンでスタッフ陣ともコミュニケーションを取り、開幕戦では100パーセントでやるつもりだったので、その意味では僕は開幕戦にすんなりと入ることができました。中にはJリーグ初出場の選手もいたので、まだ4年目ですけど、僕がプロで培ってきたものをピッチ内外で声をかけながらやっていました。そこの部分は今後も続けていきたいです。

--法政大学でチームメイトだった松澤彰選手の成長も感じますか?

大学の時よりかはボールが収まるようになっていて、彰の成長も感じつつ、いつか僕のクロスから彰がゴールを決めるというのが一つの夢でもあります。大学4年間一緒にプレーしてきて、一度別のチームに別れてまたこうして再会できるというのは、なかなかないと思います。藤沼拓夢とも小学生の頃からの知り合いで、昔からの仲間とこうして同じチームにいれるのは、とてもありがたいことですし、みんなとチーム一丸となって戦いたいですね。

--今節は早くも古巣との試合になります。

そうですね。こんなに早く古巣戦が来ると思っていなかったですけど、楽しみな一戦です。ですがそこはひとまず置いておいて、「今季初勝利」を大前提に考えて、勝った後に「古巣に勝てて良かったな」という気持ちが出るくらいでいいかなと思っています。そこまで古巣戦ということにこだわりを持たず戦いたいです。