2023シーズンSC相模原の相模原ギオンスタジアムでのホームゲームにてSDGsの取り組みとして、フードドライブを実施いたします。
ぜひ、皆さまのご協力をお待ちしております!
みんなの少しずつを集めれば、大きなチカラになる。
「物価高騰により、フードドライブの助けが必要な方々への影響が出始めている」という業界団体の方の声を耳にしたのをきっかけに、SC相模原が地元のサッカークラブとして貢献できることを考えました。
今シーズンの相模原ギオンスタジアムでのJリーグホームゲームでは、必要とする方々へ食品をお届けするために、スタジアムでのフードドライブを開始する運びとなりました。
なお、この取り組みは、さがみはらSDGsパートナー(相模原市みんなのSDGs推進課)として繋がりのあるフードコミュニティ、JA相模原市との協働事業として実施します。
さらに、かながわSDGsパートナー(神奈川県SDGs推進担当課)による「SDGsアクションに向けたフードドライブ活動」にも協力し、フードドライブの取り組みを拡大していく予定です。
※フードドライブでは受付できる食品に条件がございます。下記詳細にてご確認ください。
フードドライブ 概要
フードドライブとは、家庭等で余っている食品を持ち寄り、福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付することで、食べ物を必要としている人にお届けする活動のことです。
必要な人へ食品をお届けすることを通し、食の供給の充足や本来食べられるのにも関わらず廃棄される食品を減らすことを目指しています。
受付できる食品
◯ 市販の商品であるもの
◯ 包装が未開封であるもの
◯ 常温保存ができるもの
◯ 賞味期限の表示があり、2カ月以上期限が残っているもの(米、砂糖等、表示義務がないものを除く)
受付できない食品
✕ 自家製のもの
✕ 開封されているもの
✕ 冷凍、冷蔵保存のものや生鮮食品(野菜)
✕ 賞味期限の表示がないもの(外箱に記載のある食品にご注意ください)
✕ 賞味期限が2カ月を切っているもの
※受付できない食品をお持ち頂いた場合は大変恐れ入りますが受付をお断りさせていただきます。予めご了承ください。
※資料には賞味期限残期間が1か月以上と記載がありますが、SC相模原がフードドライブ活動に慣れるまでは、余裕をもって「賞味期限残期間2カ月以上のもの」に設定させていただきます。
受付場所
スタジアム園路「SC相模原フードドライブブース」(総合案内の近く)でお受付します。
受付時間
11:30〜14:15
ご不明な点は、SC相模原へお問い合わせください。(担当:みやぎ)