SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

09-25-2022

 試合結果 

【9/25ヴァンラーレ八戸戦】試合結果・監督・選手コメント

game_stats-30676.png


《試合結果》

SC相模原 0-2 ヴァンラーレ八戸

【得点】
22' オウンゴール
50' 佐々木快

■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j3/2022/092509/live/#live/

薩川了洋監督

5DK_1371 copy.jpg

オウンゴールからスタートして、最終ラインのミスで2失点目。自滅に近い試合だったと思います。
今日は集中力のない部分や、後から入ってきて戦うような姿勢が見えない選手がいました。今日のゲームは、向こうの選手の方が勝ち点3に対してのハングリーさがありました。そこがうちの選手たちには、だいぶ足りなかったと思います。

--藤本淳吾選手が累積警告で出られず、どう攻撃を構築するかというところで、中原彰吾選手を右サイドで起用。佐相壱明選手と藤沼拓夢選手を2トップで起用しましたが、この狙いは?

前に若い選手たちを入れて、前からプレスをかけるといったなかで、向こうのセンターフォワード9番(島田拓海)と11番(佐々木快)の選手は体が強く、アウェイで戦った前回対戦時もあそこで収められて、ラインを上げられていました。それは想定内で、前から守備に圧力をかけてミスを誘発させようとしました。ですが少し圧力もなかったですし、風下に立った段階でなかなか裏を取れるシーンがなかった。それが、シュート数に現れたと思います。風の影響は多少あったとはいえ、そこの部分のパワーが必要でした。

あとは、相手が前から食いつくようなチームだったので、前から食いつかせておいて裏を突くということを今週はイメージしながらやっていましたが、そのシーンの縦パス、落とすボールがただのインサイドキック、ボールが正確ではなく、基礎の部分の質が足りなかった。そこでなかなか前に進まず、そこからカウンターを受ける形が多かった。ボールを持てた時にいいシーンが何本かあったので、その本数を増やす努力をしていかなければいけないと思います。

--ハーフタイムで選手を3人交代しました。前半の内容が悪かったのか、何か流れを変えようとしたのでしょうか?

(松橋)優安は、コンディションが少しキツかったからで、優安の交代は想定外でした。あと、佐相と(田中)陸は、ボールを前に運んだところでは、ボールをしっかり動かせる時間があったので、そのなかでポゼッションの質が足りなかった。後半、風上に立って攻め込めるなかで、ボールを挿し込める選手、サイドを変えてくれる選手という意味で、こちらが優位に立つことを想定したからです。こっちの方がシュート数は9本と多く、ボールを持てた時間も多かったと思います、質を大事にするために選手を変えました。


FW/29 藤沼拓夢

5DK_1103 copy.jpg

--前節に続いて先発で出場しましたが、結果は0-2でした。振り返っていかがでしたか?

自分自身、何もできなかったというか、インパクトを残すことができなかった上に0-2というスコアで負けてしまったので、すべてが不甲斐ないなと思います。

--試合前は、どんなプレーをしようと思い描いていましたか?

相手のウィークについては事前に伝えられていました。そこをもっと狙っていければというところでイメージはあったのですが、最初の相手の勢いを受けてしまって、そこから失点してしまいました。相手の勢いを打ち返すくらいの勢いをこちらも持たなければなと思います。

--チームとして何が上手くいかなかったと感じていますか?

味方同士の距離感が遠かったと思います。FWに入った後の距離が遠く、ロングボールが入った後のセカンドボールを拾えず、間延びしてしまったと思います。

--藤本淳吾選手が累積警告のため不在でしたが、いつもと違いはありましたか?

いつもと比べてボールは落ち着かなかったとは思います。だからと言って、100あったチーム力が50になるわけではありません。淳吾さんがいないからというのは、なんの言い訳にもならないですし、淳吾さんにおんぶに抱っこでもダメだと思います。若い選手が多かった分、もっとエネルギッシュにいきたかったです。

--残り8試合ですが、今後へ向けてはいかがでしょうか?

試合が終わった後の挨拶でサポーターのみなさんの顔を見ていたら、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。結果が出てないなかでも、きっと次の富山まで来てくれる方もいると思うので、毎回同じことになりますが、そういう人のために試合に出たら泥臭くでもいいので、勝ちを持って帰りたいと思います。


MF/30 中原彰吾

5DZ_0322 copy.jpg

--今日は藤本淳吾選手に変わって右サイドハーフでの出場になりました。どんなことを意識して試合に臨みましたか?

相手の立ち位置とかを見ながら自分がどういうふうにボールを受けるかとか、チームがどうボールを動かしていくというのを考えながらポジションを取ったりしていました。

--インサイドに入って、石田崚真選手が上がるスペースを作ったりと立ち位置を考えながらプレーしているように見えましたが。

自分のなかではいいところに立てていたと思いますし、もっと見てほしかったなというところがあります。

--結果的に前半のシュート数は1本でした。風もあったと思いますが、押し込まれた印象はありますか?

相手がシンプルに蹴ってきて、それをこっちは弾かなければいけないところを収められて後ろに重くなってしまう。そこは改善しないといけないと思います。


DF/20 藤原優大

5DZ_0807 copy.jpg

--2失点目の場面は、風の影響もあってクリアしきれなかったのでしょうか?

あそこはフリーの状況で、1点を追いかけていたので「外に出すのはもったいないな」と考えて、前に飛ばそうとしたらミスをしてしまいました。

反省しないといけないですし、次、メンバーを外されてもそれは自分のせいなので。そういう世界で生きているということを実感しないといけないですね。

--ピッチに立っているからこそ、結果に関わるし、失点に絡むこともある。

自分で選んだ結果ですし、失点の原因をつくったのだから、DFとして批判されるのは当然だと思います。今回のミスを教訓して、同じ場面で次からはつなげるようにしたいです。

--順位が近い相手に敗れてしまいましたが、何が必要だったと思いますか。

相手の方がまとまっていたというか、気持ちを出していたと思います。J2昇格という目標がなくなった中で、改めて何のために戦うかを考えて、それをピッチで表現したいです。

DF/2 夛田凌輔

5DZ_1126 copy.jpg

--今シーズン、夛田選手にとっては楽なシーズンではないと思いますが、どんな意識でトレーニングを含めて取り組んでいるのでしょうか?

あまり試合にしっかり絡めずシーズンを過ごすのは久しぶりで、難しい部分もありますけど、自分の年齢もそうですし、チームでの役割を意識しつつ、もう若くないので、試合に出てないなかでいかにチームの力になるかというところを意識していました。「自分が試合に出るために」という気持ちは自然と出ると思うので、出てない時にいかにサポートできるかと考えるようにしていました。

--今日の試合では1対1での守備の対応も良く、左サイドから崩される場面は少なかったと思いますが。

そこは自分の強さだと思っています。そこでやられてしまうと、自分が出ている意味がなくなってしまうので。

--右足で中にクロスを上げるシーンもありましたが、自分自身のプレーに手応えはありましたか?

何本かクロスは上げましたけど、もっとドリブルで仕掛けるとか、高い位置で受ける場面をもっと増やせたなと思うので、そこは課題だと思います。

--SNSでは「夛田選手をもっと見たい」という声も挙がっていましたが。

そうやって言ってくれる人がいるというのは、選手としてありがたいです。ただ、ここ2試合使ってもらって勝ててないですし、しかもホームで勝ててない時期が長い。J2昇格の可能性は消えてしまいましたけど、ピッチで僕らが見せられるのは熱量とかそういうところだと思います。

今日の試合を見に来た人たちはそこが少ないと絶対に感じているはずなので。目指してきた昇格がなくなって、勝てずに下位に沈んでいるチームだからこそ、もっとそこを大事にしないといけないと感じています。僕がそれを出してチームを大きくしていけたらと思うので、そうやってサポーターの人たちに返していけたらと思います。