SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

09-18-2022

 試合結果 

【9/18藤枝MYFC戦】試合結果・監督・選手コメント

game_stats-30676.png


《試合結果》

藤枝MYFC 1-0 SC相模原

【得点】
11' 久保藤次郎(藤枝MYFC)

■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j3/2022/091812/live/

薩川了洋監督

oa7def82fd0ad6a981030662910739fef_4796138463217231490_220918_3.jpg

勝ち点を取らなければいけないうちとしては、相手に早い時間帯で退場者が出て、最低でもアウェイで勝ち点1を持ち帰らなければいけなかったですが、勝ち点0で帰らなければいけないというのは、想定外でした。最後まで決め切る力がありませんでした。そこはチーム力なのか、個人の決定力なのか、最後の部分のシュートの質とか、そういう部分が欠けているとこういうゲームになってしまいます。
ただ、最後まで走ってくれたことに関しては、選手たちに感謝したいです。これだけ走ったのなら、勝ち切らなければいけない。あれだけ圧倒する時間があったなかで、最後まで崩しきれずシュートまでいけないというのは、サッカー選手としてもう少し成長しないといけないですし、チームとしても成長しないといけない。単調な攻めが多かった印象です。残念なゲームでした。

--序盤は苦しい戦いになったように見えたが。

試合の入りは、向こうが前からプレスをかけて、それを受けてしまった。右肩上がりで攻めてきたなかで、マークのズレが起きてしまって、ゲームの流れが落ち着くまでの間に1点を取られてしまいました。そのなかで、あそこが空いてきたところへCBが出ないといけない。そういった部分のケアをしていたのですが、そこは難しいところですね。あの一本のチャンスをああやって決めきってくるのは、優勝争いをしている藤枝さんの前のところのパワーですね。上位を争うチームの勝ち方です。最後まで粘り強く耐えて、守っていたというよりもうちが外してしまっていたという捉え方もできる。
他のチームでもう少しパワーがあるチームなら、逆転していたかもしれない。そこで逆転できなかったのは、うちとしてのパワーがなかったからで、ハイプレーで失点を防がれたイメージではないので、成長しなければいけないですし、反省しなければいけないところですね。

--前半の飲水タイム後は流れを取り返したように見えましたが、そこはどのように捉えていますか?

右のズレたところはしっかりしないといけないですね。ひっくり返して裏を狙っていくんだというところで、もう少しテンポを出していかなければいけません。
あの11分での失点で、ゲームプランが崩れてしまいました。そうは言ってもあれだけ押し込んでいて、決めきれなかったのは、前線のパワーがなかったのかなと思います。最後のところは個人の質なので、そこは上げていってほしいと思います。


MF/10 藤本淳吾

oa7def82fd0ad6a981030662910739fef_4796138463217231490_220918_5.jpg
ペースをつかむ前にまた失点してしまった、その後チャンスがなかったわけじゃないので、もったいない試合というか、また同じことを繰り返したような感じがします。いつもペースをつかむ前に失点して、自分たちでゲームを難しくしてそのまま勝てないとか、そういうのが多いので。

--攻める時間は相当長かったですが、崩し切れなかったという部分で足りなかったところは?

後半で言うと、ディフェンスラインに対してウチのサイドハーフとFWが1列になっちゃったので、もうちょっと出し入れしながら、サイドに人数をかけながらサイドを崩せるようにしておけば、今度はスライドして逆サイドが空くとかなるはず。
あと(クロスを)上げるときに、上げるのは良いですけど、体勢が悪くても無理して上げちゃってミスキックになったりとか、そこを無理して上げなくて良いところでも上げちゃったりする。自分も前半に1対1があって、GKに止められちゃったので、あそこを決めてればというのもあります。