SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

08-31-2022

 試合結果 

【8/30福島ユナイテッドFC戦】試合結果・監督・選手コメント

game_stats-30676.png


《試合結果》

SC相模原 1-3 福島ユナイテッドFC

【得点】
46' 長野星輝(福島ユナイテッドFC)
62' 安藤翼(SC相模原)
81' 森晃太(福島ユナイテッドFC)
87' 栗原イブラヒムジュニア(福島ユナイテッドFC)


■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j3/2022/083001/live/#live/

薩川了洋監督

0830 copy.jpg

連戦のなかで相手も疲れていて、うちはなるべくフレッシュな選手を起用して、0-0で前半を終えたのはいいとしても、後半30秒にミスから点を取られてしまって、あれで試合が壊れてしまった。先制点がすごく大きくなると言って、ミスが続いたことで1失点。CBのコントロールミス、ボランチのクリアミス。30秒間にディフェンスラインで4個、5個のミスをしていたらそりゃ失点しますよ。

試合内容としては、うちがほとんどプレゼントしたようなゴールを相手に3つ与えているので、そこはなかなか難しいですよね。この連戦で、向こうは移動もしているなかで、うちがこういう試合をするのはいけないですね。雨のなか、応援に来てくれたサポーターに対して本当に申し訳なく思います。

--先発を7人入れ替えたなかで、GK圍謙太朗選手から柴崎貴広選手に変えた狙いは?

元々、経験的には間違いなく安心していられる選手ですし、GKはカコ(圍)が悪いというわけではなく、シバ(柴崎)は練習試合でもすごくいいセーブをしていたので、何かを変えるために、起爆剤として変えなければいけないと思ったからです。

--中3日で次の試合が来ますが、次節へ向けてはいかがでしょうか。

スパンが短いだけいいとしたいです。一番悔しいのは選手と、毎回言ってますけど、本当に悔しいのかと思ってしまう。僕も選手のせいにするわけにはいかないですし、自分が悪いと思いますけど、選手も人のせいにしないでほしいです。自分がやったプレーに対して、しっかりと責任を持ってほしい。それがプロで、やってしまったことは仕方がない部分もありますけど、それを反省して、二度としないようにする。それがゲームに出て経験を積んで、次のゲームにつなげるということです。同じミスを何度もしないように、選手はプロなので、自分でしっかりと映像を見返すなり、本気で反省しなければいけない。(サッカー選手でいられる)この短い何年かの間に、全うできるような反省をしてほしいです。その反省が生きて、勝つことが一番うれしいわけなので。サポーターやスポンサー、応援してくれるみんなを喜ばせることが地域密着をしているチームの仕事だと思うので。自分も今日の悪いところはしっかり反省しますし、選手たちもしっかり反省してもらって、次の試合に向けてメンバーを選びたいと思います。


MF/14 安藤翼

0830.jpg

--後半からの出場でしたが、チームとして後半戦は仕掛けていこうという狙いだったのでしょうか?

前半、点を取りにいく姿勢はもちろん見せますけど、失点はゼロで抑えようという狙いがチームとしてあります。後半、自分が出て勢いを与えたいと思って1点決めることはできましたけど、勝負に負けてしまったので、後半、自分がもっといいゲーム運びをしていけたらと思います。

PKを与えてしまった場面は、あそこは自分がマークの対応ができたのですが、もう一個相手の前に先に入っていればという、自分の技術の部分ですね。自分はボールにいったつもりでしたけど、あの角度から見たらPKだと思うので、そこはしっかり受け止めたいです。もう終わってしまったことなので、改善していくしかないですし、今後につなげていきたいです。

--高く上がったクロスをヘディングで決めましたが、ゴールシーンを振り返っていただけますか?

ボールが上がった瞬間「来るんじゃないか」と思って、うまく落下点に入れました。タカさん(船山貴之)のボールが良かったので、合わせるだけでした。

--その後、チームに流れが傾いて2点目を決めるチャンスもありました。

ああいうのを決めて勝ち越していれば展開も変わっていたと思います。「自分が変えてやる」という強い気持ちを持ってやらないと勝てないと思う。チャンスが来ていることはポジティブに捉えながらも、そこを押し込むことにこだわってやっていく必要があります。

--苦しい時期が続いていますが、ここから這い上がるために必要なことは?

そうですね。這い上がるしかないと思っています。今日、最後にスタジアムの周りを歩いている時、サポーターのみなさんは「諦めてない」という言葉をかけてくれますし、そんななかで自分たちは下を向いていられないです。本当に悔しいですけど、この思いをピッチでどうにか表現して、結果に結びつけられるように日々の練習からもっともっとやっていきたいです。


DF/13 石田崚真

0830 copy copy.jpg

悔しすぎて、なに喋ったらいいかわからないですけど……(安藤)翼に出したクロスが決まっていれば、2-1になってまた違う展開になっていたかもしれないです。それもだし、俺ら(ディフェンス陣)が失点をゼロに抑えていれば、翼のゴールが決勝点になって1-0でそのまま勢いに乗っていけたかもしれない。ゼロでいれば、絶対に負けることはないので、なんとかゼロに抑えたいです。

--相模原は先発を7人入れ替えて、相手も中2日でしたが、スタメンは直近の試合と同じ選手で、後半にギアを上げてきていました。

フレッシュだったので、もっともっと走らなければいけなかったですね。そういうところだと思います。やってるはやってると思いますし、みんな負けたくて戦っているわけではないので、そこはなんとも言えないですけど、もっとやらなければいけないと思います。結果につながらないと、ただ走って、ただ頑張って終わるだけで、なにも残らない。どれだけ内容が悪くても、勝てたら選手としても気持ちいいですし、お客さんも気持ちいいはずなので。次もホームゲームですし、次は本当に、勝ちたいですね。

--今日は平日ナイターで、雨のなかでも応援に駆けつけくれたサガミスタと一緒に喜びたかったと思います。

それもそうですし、ホームでは絶対に勝たないと観客も増えていかないので。少しずつお客さんが減ってしまっているので、勝たないと。お客さんがたくさん入ったなかでプレーすることが選手として一番いいことだと思うので、スタジアムに来てもらえるようなプレーをしたいですね。

--ただ、シーズンがまだまだ残っています。

そうですね。ガムシャラにやって勝ちたいです。