SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

06-12-2022

 試合結果 

【6/12FC今治戦】試合結果・監督・選手コメント

game_stats-30676.png
《試合結果》

FC今治 1-3 SC相模原

【得点】
8'千葉寛汰(FC今治)
17'加藤拓己(SC相模原)
36'加藤拓己(SC相模原)
67'佐相壱明(SC相模原)

■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j3/2022/061214/live/#live/

薩川了洋監督

DSC_50890612.jpg

--今日の試合を振り返って。

簡単な試合ではないと思っていました。今治の前線の選手たちのキレのあるドリブルをどう防いでいくか、チームでもしっかり準備して、サイドからのクロス対応などもできていました。最初の時間帯で入れられたのは想定外でしたが、逆にチームが締まった感じがしました。反省点ではありますけど、あの1点で目が覚めたというか、結果論ですが逆転できた。最後まで集中力を持って戦ってくれた選手、遠くまで来てくれたサポーターには本当に感謝したいです。

--清水エスパルスから期限付き移籍した加藤拓己選手がデビュー2試合目で2得点を決めました。

加藤によく言っているのは、お前が目指しているのはここじゃないぞと。しっかりと結果を出して、(清水から)1年で戻ってこいと言われるようにやろうと。もう1人、湘南から蓑田(広大)も入ってきたので、力を持っている選手の良さを引き出してあげるようにしていきたい。加藤はポイントにもなったし、得点も取れたし、うちのチームとしては欠かせない存在になっている。キャラクターもよい。大事に育てたいと思います。

--ハーフタイムに「3点目を取りに行こう」とコメントをしていましたが。

やっぱり同点に追いつかれると勢いに乗られてしまう。ホームだし、いいスタジアムだし、お客さんもいるので、勢いに乗られると嫌だなと思っていました。ただ、3点目をとればフィニッシュできると。川上(竜)が後ろからあの時間帯に走って、質のいいボールを出してくれた。その前も(藤本)淳吾が起点になっている。淳吾は止める・蹴るなど技術はこのリーグではNo.1だと思います。個人個人が武器をスムーズに出せるようになってきているので、自信を持ってできるようにしたいです。

--ヴァンラーレ八戸戦は中2日でのアウェイゲームとなります。

今は僕自身が全てを決めているわけではありません。コーチも含めて選手たちと対話しながらやっています。八戸戦のメンバーをどうするかは今のところは考えていないが、基本的には今日のベースで、ただベテランがいるので出場時間をどうするか。勝っているし、勢いに乗っているし、選手たちも出たいと思っているはず。もちろん、八戸は簡単に勝てる相手ではありません。今月で勝ち点20に乗せるという目標に向かっていきたい。

--試合の中で流動的にポジションチェンジをしているように見えたが。

4-4-2ですけど船山(貴之)と淳吾には相手の嫌なことをしてくれと話している。そこは2人に任せているというか。僕がどうこうというよりは、選手が賢くやってくれている。淳吾だけじゃなく、(安藤)翼も1アシストをしている。今までなかなか点が取れない相模原が2試合で6点とれるのは、自信を持ってできているから。当たり前のことを当たり前にやるチームが勝つと思っています。


FW/32 加藤拓己選手

DSC_49560612.jpg

--相模原での初ゴール、そしてJリーグ初ゴールおめでとうございます。

もちろん特別なゴールですけど、まずはチームが勝利することが一番なので、自分のゴールが勝利につながったのはよかったです。清水で試合になかなか絡めず、獲ってくれたクラブに結果で恩返しすることが一番の仕事だと思います。チームを勝たせることを目標に来ているので、その過程で得点を取れたのはうれしいです。これを始まりとして、これからもっともっとゴールをとっていきたいです。

--1点目は藤本淳吾選手からのコーナーキックを頭で合わせましたが、あれは狙い通り?

完全に狙い通りです。毎試合、セットプレーではいろんなパターンを用意してくれています。北九州戦はセットプレーから2点とって、警戒されるのはわかっていたので。その中でもいろんな分析をしてくれて、いろんパターンを提案してくれて。その通りにやったら、そこに蹴ってくれるので(笑)。ブロックしてくれた選手にも、良いボールを蹴ってくれた淳吾さんに感謝しています。

--2点目は安藤翼選手からのパスでGKとの1対1になって決めました。

つばくんがあそこでボールを持った時に、ファーにクロスが来ると思ったんです。ただ、つばくんも相手の状況を見て1個持ち直したので、センターバックから離れてみたら、そこに良いボールを出してくれたので。あれだけフリーだと逆に緊張しましたけど、良い場所にボールを止められたので、しっかり決め切ることができました。あそこまでボールを運んでくれたチームメートに感謝しています。

--ゴールを決めた後にポーズをしていたのは?

あれは薩さんから今日の朝になってやろうって言われたんです。なんのポーズだったかはわからないので、薩さんに聞いてもらえたらと(笑)。

--ハットトリックまであと1点でしたが、狙ってましたか?

狙ってはいたんですけど……。どちらかというと、自分のゴールというより、まずはチームが勝つこと、それが全てだと思っています。例えば、自分がゴールを取らないで1-0で勝っても本当に素晴らしいことですし、それが自分のゴールだったら最高ですけど。チャンスはあったと思うので、しっかり決め切って、後ろの選手を楽にできるような選手になるのが目標なので、これからもこだわって練習していきたいです。


FW/22 佐相壱明

DSC_57240612.jpg

--大事な3点目を決めましたが、あの場面を振り返っていただけますか。

(川上)竜くんから良いボールが来たので、とにかく合わせようと。自分としてもホッとしています。1年ぶりのゴールだったので、喜び方を忘れちゃったんですけど、みんな喜んでくれてよかったです。

--ダイビングヘッドで決めたのは?

初めてです。大宮の時からクロスへの入り方の練習はしていましたし、練習で同じようなクロスを外したシーンがあって、それを教訓にできてよかったです。

--2-1でリードしている状況で投入されましたが、薩川監督から言われていたことは?

相手の背後に抜け出してチャンスがあったら決めてこい、それから守備の面で絶対にやらせるなと言われていました。3点目をとれてチームに貢献できたのが一番うれしいです。

--チームとしても個人としても苦しんでいたと思いますが。

1点取れば乗ると思うので、これからどんどん決めていきたいです。僕自身は高木さんに声をかけてもらったところもあるので、そこへの恩返しじゃないですけど、相模原の力になればと思います。

--大宮時代から佐相選手を応援している方々も喜んでいるんじゃないですか?

はい。メッセージが来ていました。ちょっとゴールを決めるのが遅かったので、これから挽回できるように頑張ります。


MF/30 中原彰吾

DSC_44710612.jpg

--アウェイで初勝利、今季初の連勝となりました。

先に点を取られて、そこから3点取れたのは、チームとして上向きになっているんじゃないかというのは感じます。

--この2試合は中原選手が攻撃の起点となるプレーが増えているように感じます。

薩さんにも前にパスを出してくれというのは要求されているので、そこは自分でもすごい意識してプレーしています。やっと周りも見えてきたというか、試合の状況を読めるようになってきているので、僕自身もサッカーをやっていて楽しいです。

--中原選手を含めてそれぞれが良さを出せば結果につながる。

チームでプレーできるようになってきたと思うので、たぶん見ている人も楽しくなっているんじゃないかと。そういうプレーをどんどん出していきたいです。

--次は中2日でアウェイのヴァンラーレ八戸戦ですが。

きつい状況ですけど、いろんな選手にチャンスが来ると思いますし、チームとしては勝たなければいけないので、勝ちにこだわってやりたいです。