SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

06-10-2022

 練習情報 

練習レポート(安藤翼選手、石田崚真選手)

MF/14 安藤翼

220529HOR-103.jpg

--前節を振り返って、安藤選手個人としてはいかがでしたか?

自分の中ではもっとゴールに関わるプレーを増やしたかったです。この前の試合、前半はチームとして上手くいっていたので良かったと思いますけど、個人で言えばもっと仕掛けられましたし、ゴール前で絡むシーンはあったと思います。ゴールを決めたと思った場面もありましたけど、オフサイドでしたし、しっかりとしたゴールを取りたいですね。

攻撃回数も増えていると思うので、そこで周りとどう連系できるか。タカさん(船山貴之)も(藤本)淳吾さんもゴリ(加藤拓己)もボールをしっかりと持てるので、自分のところでは仕掛けて、違いを作っていきたいです。

--監督が代わり、フォーメーションも変更されましたが、チームとしてやろうとしていることは?

大きく変わった点はないですね。自分たちの意識次第でそこは変わっていくと思っていますし、ボールを後ろに下げるのではなくて、ゴールに向かっていくサッカーを目指しているので、監督は代わりましたけど、相手より多く点を取る目的は変わらない。それをもっと増やせるようにしていきたいです。

--次節から連戦が続きますが、そこへ向けてはいかがでしょうか?

一試合一試合、どの試合にも出たいですし、練習からゴールにこだわっていきたいです。自分は結果を出さなければいけないですし、そこでアピールしていきたいと思っています。

--体力的な心配はないですか?

エルさん(エルシオ)の下でしっかりトレーニングできているので、コンディションに関してはそこまで心配してないです。自分としてはどの試合でもいけるように準備しています。


DF/13 石田崚真

220529HOR-131.jpg

--前節、久しぶりに勝利を挙げることができました。

そうですね。ホッとしました。自分の人生であそこまで勝てないことはなかったので、結構苦しかったですね。でも、雰囲気はとても良かったですし、勝てたので流れは来ると思っています。この6月が大事だと監督も言っていたので、次の試合も勝ちたいですね。

--次節もそうですが、今度の3連戦をどう乗り越えるかは大きなカギになると思いますが。

連戦なので、ケガをせず全試合に出たいです。あとは、勝って喜べたらなお良いですね。今は勝ちしか求めていないので、内容よりも結果にこだわりたいです。上のチームとも勝ち点が離れてしまっているので、この6月は全部勝っていきたいです。

--ギラヴァンツ北九州戦は内容も伴って勝利できたのでは?

そうですね。どちらもついてきた試合だと思います。でも、点を取られてしまったのは良くなかった。あそこをゼロで抑えられていれば良かったので、そこは課題だと思いますけど、良かったことの方が多かったです。いつもは点を取れず負けてしまっていましたが、あの試合は点を取られたけど、それ以上に点を奪えたことは大きな進歩かなと思います。

--石田選手が相手の決定機を防いだ場面が何度もありました。

(鎌田)次郎さんが良い感じに(コースを)消してくれて、中に切り込むようにさせて、俺がそこを狙えていました。もう一つ、スライディングして防いだやつは、中にいたのでスライディングしなくても取れましたが、ああやって体を投げ出したことでシュートが外れたと思うので良かったです。

--スライディングは、咄嗟の判断だったのでしょうか?

「勝ちたい」という気持ちが強すぎて飛び込みました。あと、(中山)雄希くんに負けたくなかったので、ガムシャラにいきました。

--今は右サイドバックとして出場していますが役割に変化は?

特に変わってないですね。前の人は(藤本)淳吾さんですし、淳吾さんとプレーするときの役割は昨季から変わってないので。そこのポジションに(浮田)健誠や(持井)響太とかが入ってきたら役割がまた変わるかもしれないですが。