SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

03-11-2022

 練習情報 

練習レポート(中原彰吾選手、松橋優安選手)

MF/30 中原彰吾

0125--085.jpg

--開幕戦が近づいていますが、新加入選手としてチームにはどのくらいフィットできてきましたか?

チームとしてやりたいことをみんな理解してきていると思うので、それを試合でどれだけ発揮できるかだと思います。

--高木琢也監督がやろうとしているサッカーのスタイルはV・ファーレン長崎で指導を受けていたときと大きく変化はありませんか?

後ろからしっかりビルドアップして、攻撃していくところは昔から変わってないと思います。僕らはそれをしっかり体現することだけかなと思います。

--新加入選手とはいえ過去に高木監督の元でプレーしていたことで、やりやすさはありますか?

そうですね。多少変化しているところはあって、難しい部分もありますけど、やりながらみんなで監督のやりたいことをしっかりやれるようにしたいです。

--中原選手にはどんなプレーを求められていますか?

チームの中心になって、攻守において存在感をしっかり出していかなければいけないと思っています。

MF/19 松橋優安

0125--046.jpg

--昨シーズン途中に東京ヴェルディから期限付き移籍で加入して、今シーズンもSC相模原の選手として戦おうと思った理由を教えてください。

いろいろありますが、高木監督の元で自分も成長できている実感がすごくあったので、一番は高木監督が今シーズンもこのチームの監督をやるということだったからです。それに昨シーズン、試合に出させてもらっていた中で降格してしまって、悔しい気持ちもありました。

今シーズンはシーズンの頭から相模原に関わって、自分の力でもう一度J2に戻したいという思いがあります。ヴェルディに戻ることも含めていろいろな選択肢がありましたけど、覚悟を持って相模原で戦うことを決断しました。

--ただ、カテゴリーを落としてプレーすることに迷いはありませんでしたか?

正直、それはありました。ヴェルディに戻ればJ2でプレーできるという選択肢もありましたけど、決してレベルが低いリーグではありませんし、難しい試合も出てくると思います。そこで自分がJ3で圧倒的な選手になってチームを勝たせられる選手になれれば自信も付きますし、ステップアップのためにも、自分が試合に関わり続けられる環境に身を置きたかった。なので「カテゴリーを落としてでもこのチームでプレーしたい」と決断しました。

--松橋選手個人としてはどんな1シーズンにしたいですか?

1年間試合に出続けることは大事ですが、結果にもこだわっていきたいです。昨シーズンは2得点に終わってしまって、数字に関しては自分自身満足していないので今シーズンは2桁得点を目指して、チームのJ3優勝に最大限貢献したいです。

--チームとしての戦い方は昨シーズンとどんな変化がありますか?

後ろからボールをつないでいって、前へアグレッシブにいく方向性は大きく変わってないです。練習から上手くいってる感触はあります。開幕戦までの時間はもうあまりないですけど、残り練習でもっと質を高めて、最高の状態で開幕戦を迎えられればいいと思います。