SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

11-25-2021

 練習情報 

練習レポート(鎌田次郎選手、松橋優安選手)

DF/24 鎌田次郎

P1010388.JPG

--前節久しぶりの出場になりましたがどんな思いでピッチに立ちましたか?

監督が代わってからなかなか試合に出られず、チームに貢献できていない思いがありました。残留を懸けた直接対決でもありましたし、「勝利をもぎ取れるように」という思いでいました。

--自身のパフォーマンスとしてはいかがでしたか?

可もなく不可もなくだと思います。けど、求められていることは声を出すことやチームをまとめる部分。それは先週の練習からチーム全体でできていたのでそのまま試合に出せたと思います。久しぶりの試合ということもあって最後は足が重かったですが長い時間プレーできたことはプラスに捉えています。

--愛媛FC戦は滅多に見られないような試合内容になりました。

そうですね。直接対決でなければ起きてなかったかもしれないと考えましたし、相手に勝ちを持っていかれるのは痛かったので、ますは同点を目指してやっていく中でオウンゴールがこっちにとっては勢いが出たのかなと。

--試合に出られない間はキャプテンとしてどのように良い影響を与えようと心がけていましたか?

メンバーに選ばれなかったら次の試合に向けて準備するだけなので、真面目にやり続けるだけでした。(後藤)圭太やキヨ(清原翔平)も出始めて、彼らも常に真面目に全力でプレーしていましたし毎日真面目に取り組むだけでした。

キャプテンだからと言って特別何かを言うというよりも、次の試合に向けて最高の準備を常にし続けることが周りに良い影響を与えると思いますし、僕がちゃんとしなければメンバーに入れていない若手の選手はダレるだろうし、しっかり取り組むことが今すべきことだと考えていました。

--次の松本山雅FCにはコーチとして三浦文丈前監督がいますが。

楽しみですね。お互い苦しい状況ではありますけど、そこは勝負なので勝利を目指していきたいです。選手としてはどんな試合でも勝ちを目指さなければいけないので。ただ先週の試合でも監督が言ってましたが相手のことを思って、相手に対して一言かけるとかをしなければいけない。勝負のときは勝負ですけど、それ以外では仲間なので終わったらしっかりやりたいなと思います。

MF/39 松橋優安

P1010405.JPG

--次節が相模原でのラストゲームになります。

「ここまであっという間だったな」というのが率直な気持ちですけど、一番は負けられない戦いになるので、今週の練習からしっかりアピールして絶対にスタメンを勝ち取ってチームを勝たせたい気持ちが強い。出ることがあれば、最後になるので学んだことを出して、自分の力を出し切ってみんなで勝ちたいという思いが強いです。

--前節も負けられない試合になりました。

そうですね。自分自身も負けられないということで気合が入ってましたがなかなかチャンスを作れなかった。見えないところでプレッシャーがかかっていなかったのかわかりませんが上手くいかなかった。ああやって途中から出場した選手が点を決めてくれて良い刺激になりましたし、チームに一体感があってすごく良い雰囲気でできていると思いました。自分自身、シュートは1本しか打ててないですし、もっとゴール前に迫って相手が嫌がるような、怖がるプレーが足りなかったなと思います。次は自分の良さを出して、数字という結果を残したいと思います。

--最後になるので、改めてどういうプレーをピッチで表現したいですか?

色々な人に支えられてきたので、そういう人に対しての感謝は絶対に忘れてはいけないと思います。後悔のないように楽しみながら、サポーターの皆さんに「戦ってるな」という姿を見せられるように。そして今度こそはチームの勝利に直接繋がるゴールを決められるように頑張りたいです。