SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

11-19-2021

 練習情報 

練習レポート(夛田凌輔選手)

DF/2 夛田凌輔

cd0982df35c9a6d8000bf538f3849f022_32322922_211119_1.jpg

--前節はキャプテンマークを巻いて試合に出場しましたが、監督からのリクエストだったのでしょうか。

そうですね。ですが僕自身、キャプテンマークを巻こうが巻かなかろうがやることは変わらないです。トレーニングからチームを鼓舞したり盛り上げることは自分の役目だと思っているので、そういう部分もあっての要求だったと思っています。今の状況だからこそ、そういう部分をチームにより還元できるようにという意識でした。

--では特別なにかを心がけたということはなかった。

そうですね。キャプテンマークを巻いたから特別何かあるとか、偉そうにできるとかはないので。逆に、だからこそ人よりもっとちゃんとしないといけないとか、気を引き締めるような感じですね。

--今日は練習からいつも以上に球際が激しく感じました。どんな意識で今週の練習に臨んでいこうと考えていますか?

望んでいた結果でこの立ち位置にいるわけではないですし、普通に見れば大変な立ち位置ですけど、もう勝つしかないというのがハッキリした。追い込まれて、火が付いたと思うしかないですし、このポジションにいることをプラスにするしかないです。前しか見ずに勝つことだけを考えてプレーするしかないと思っています。

--チームにはどんなことを発信していきたいですか?

絶対にプレッシャーはかかりますし、試合に出ている選手の中にはそういう経験をした選手が少ないですけど、試合に出てしまえば年齢や経歴、経験というのは関係ないです。「経験が無いから」という言葉に逃げてしまうならじゃあ経験ある選手が試合に出ればいいということになる。ですが若い選手からベテランの選手が相模原というチームに集まってトレーニングして、メンバーに選ばれてピッチに立つ以上そこは関係ないと思います。一人ひとりが残留のために同じエネルギーを注いで戦えれば自分たちで結果を掴み取れるんじゃないかと思っています。

--愛媛FCにはホームで0-1で敗れた借りもあります。

前回対戦で負けていることもそうですが勝たなければいけない状況は愛媛も同じですし、向こうも全く同じ思いだと思うので簡単な試合にはならないはずです。今までの試合もそうですけど、残留を懸けた同士の戦いは理屈じゃない部分が多くなると思います。そういうところを忘れずに戦いたいです。