SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

10-26-2021

試合結果

【10/24ドリームマッチ】試合結果・選手コメント(楢崎正剛選手、佐藤寿人選手、岡野雅行選手)

oa7def82fd0ad6a981030662910739fef_4620693218546841593_211026_3.jpg



《試合結果》

J-DREAMS 4-0 SC相模原ホームタウン選抜U-15

【得点】
8' 巻誠一郎(J-DREAMS)
20' 佐藤寿人(J-DREAMS)
30' 久保竜彦(J-DREAMS)
57' 岡野雅行(J-DREAMS)※PK

■ドリームマッチ公式記録はこちらから!
https://www.scsagamihara.com/storage/app/media/kiroku211024.pdf

GK/1 楢崎正剛

5DZ_1331.JPG

--前半はGKでの出場でした。試合を振り返ってください。

(森岡)隆三以外は動ける選手が結構いたので、シュートは飛んでくる時もありましたけど、そこまで飛んできませんでしたね。

--後半はフィールドプレイヤーとして出場しましたが望月重良監督に直訴しての出場だったのでしょうか。

違います(笑)。望月大富豪が「やれ」と言ったので。

--プロでフィールドプレイヤーとして試合に出たことはないですよね?

ないですね。

--フィールドプレイヤーとしてプレーするのは何年ぶりですか?

わからないです(笑)。遊びではありますけど。

--良いパスを出す場面もありましたが。

はい。CBだったので、ポジションによってはもうちょっとやれますけど。

--でも、だいぶ動けていましたね。

動けないです。コーチで蹴ってるくらいなので、もう少しトレーニングしておきます。

--最後の方は点を取ろうと上がっていく場面もありました。

そういうキャラじゃないんですけど(笑)、望月大富豪が「行け」と言うので。また、頑張ります。

FW/11 佐藤寿人

5DZ_0786.JPG

--レジェンドの一員としてさがみはらドリームマッチを戦いましたが、試合の感想は?

引退してそんなに時間が経ってないのでカッコ悪いプレーはできないです。それは今年だけでなく、辞めてからずっとそのプレッシャーとは向き合っていきたいなと思います。FWなので、どういうプレーができるかある程度見せなければいけない。そこに対して指導の現場に入っても同じで、シュートがうまく当たらなかったりすると、いくら(ボールを受ける前の)動きでマークを外しても決められないと悔しいですし、「下手くそだな」、「練習しなきゃな」と思うので、来年はもっと良いプレーができるように練習したいです。

--MVPを受賞しましたけど、全然満足はしてない。

全然ダメですね。ボール以外のところのプレーはある程度質の高いプレーはできましたけど、それは中学生相手なので。そこでなくて、シュートのところはやっぱり悔しいですし、ボレーのところのミートは自分が子どもに見せて教えなければいけないところなので。

--GKが少し前に出ていた時にループで狙ったシーンもありました。

あれはちょっと上を狙えばよかったです。あれはお兄ちゃんからのボールだったので決めたかったですね。

--観客の前でプレーするのは引退後初めてですか?

いえ、今月岩手でもOBマッチがあったので2回目です。望月会長がこういう場を作ってくれることで僕らOBはプレーできる機会があります。改めて幸せだと思いましたし、その当時を見てくれているサッカーファンの方々も今日は全国各地から足を運んでくれたと思います。もっとかっこいい姿をまた見てもらえるように、しっかりトレーニングしたいと思います。

--スタンドには佐藤寿人のグッズを手にして見ている方もいました。

そうですね。千葉もそうですし、広島から来てくれる方や名古屋からなどいろいろなところから来てくれていました。それは僕だけでなく、いろいろなOBがそうだと思います。引退してもいろいろな方々に支えてもらっているなと実感した時間でもありましたし、だからこそちゃんとしたプレーを見せなければいけないです。


FW/14 岡野雅行

5DZ_1387.JPG

--さがみはらドリームマッチは初出場でしたがいかがでしたか?

もうね、走れないですね。脳は走ってるんですけど、足がついてこない。筋肉がないので、PKもやりましたけど、昔ならガーッと(助走して)蹴れましたけど、最後失速してますからね。目も乾いてきて見えないんですよ。だから距離をちょっと短くしないとダメですね。昔はもっと距離を取って走っていたんですけど、少なくしたのにダメでしたね。

--あのスライディングはジョホールバルの時のようなイメージで?

そうです。今の子たちは生まれてないので知らないと思いますけど。でも、こういう試合でみんなと会えますし、同窓会じゃないですけど、「今何やってるの?」とかみんなの近況を聞けたりするので、集まれて非常に楽しいですよね。

--右サイドで縦突破を狙うシーンもありましたね。

あれも足がついてこなかったですね。イメージでは余裕で抜けてるんですがもうよろけちゃって。だからターボが入らないのが悔しいですね。やっぱり、サッカーは走れなきゃダメですね。

--今日のメンバーの中での年齢はかなり上の方ですよね。

2番目です。本田(泰人)さんの次です。昔は一番若手くらいだったので、一番動いてましたけど。でもみんな足元上手いので、楽ですね。美味しいところに走っておけばいいので。ボール取られないですし、みんな技術は落ちてないのでさすがだなと思って見ていましたね。

--今季のガイナーレ鳥取はどうですか?

鳥取は今あまり良くないですけど、来季に向けて監督も代わって改造して昇格できるようにもがきながら頑張っている最中です。同じJ3で戦っていた相模原さんは先に昇格しましたけど、相模原さんに追いついてJ2で一緒にまた戦えるように頑張りたいです。お互い頑張って、良いチームにして地域の方に喜んでもらえるようなチームにしていかないといけないなと思います。