SC相模原

SC相模原

NEWS DETAIL

05-19-2019

試合結果

【5/19Y.S.C.C.横浜戦】試合結果・三浦監督コメント

《試合結果》

2019明治安田生命J3リーグ 第9節

SC相模原 3-1 Y.S.C.C.横浜

■得点
7'浅川隼人(Y.S.C.C.横浜)
54'平石直人(SC相模原)
73'富澤清太郎(SC相模原)
79'大石治寿(SC相模原)


三浦文丈監督
YSさんは、前半に14得点中8得点を挙げていて、しかも15分までに5得点を決めている、立ち上がりが勢いのあるチームだよと今週ずっと選手にインフォメーションして、しっかりゲームに入りなさいと言っていました。ただ、全体的にちょっとゆるかったのか、立ち上がりに失点してしまったので、ゲーム自体が難しくなったと。
ボールを奪ってゴールに行かなければいけない状況の中で、システム的に相手のビルドアップのところでボールを奪えなかったので、前半は0-1で折り返そうと伝えて、後半はシステムを変更して2トップにしてガチッとはめたところ、選手が奮い立ってくれて逆転できた。すごい自信になるゲームだったと思います。

ーーシステム変更の目的は、ビルドアップに人数を合わせることか。

まずそこで、1点リードしているから余裕を持って前半(ボールを)動かしていて、ボールを奪わない限りは自分たちがボールを奪うこともゴールもできないということで思い切って変えました。(今シーズンは)3-4-3で1トップ2シャドーでやっているんですけど、1トップのところが狙われて、つぶされている中で、ジオヴァンニが調子を上げてきているので、大石と2トップにしました。

ーージョンのハーフタイムでの交代は勇気のある決断だったと思うが。

システム変更をしないといけないというのは、前半の途中から考えていました。どういう風に人を切って、誰を入れるかというのは、ずっと考えていたのですが、実際にハーフタイムに決断しました。ジョンも頑張ってくれていたんだけど、ああいう風に流れが相手に行っている時のプレーが、後半グッと気持ちが切り替わって立ち直ったという感覚がいまのところないので、今日はジョンの日じゃないな、大石の日だなと決断しました。

ーー11位に順位が上がったが、今日の1勝の意味は。

今J3は団子だと思う。一つ勝つと、この試合が始まるまでは17位だったけど今は11位ということで、もう一つ勝てばまだまだチャンスがあると思います。逆に一つ落とせば下に行く。本当に大切なのは次のゲームだと思っています。



■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j3/2019/051912/live/#live