SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

10-13-2018

 試合結果 

【10/13ギラヴァンツ北九州戦】試合結果・西ヶ谷監督・選手コメント

《試合結果》

2018明治安田生命J3リーグ 第27節

SC相模原 1-0 ギラヴァンツ北九州

■得点
51'ジョン ガブリエル(SC相模原)

【 西ヶ谷 隆之監督 ]
--今日の試合を振り返って。
全体的にはお互いの良さが出たゲームで、われわれが勝利することができましたけど、どっちに転んでもおかしくないゲームだったと思います。一つ連敗を脱出したことでチーム全体としては気持ち的にラクになるかもしれないですけど、連敗していた悔しさをしっかり忘れずに準備していかないといけないですし、次節の(相手の)U-23のチームにわれわれはあまり相性が良くないので、そういう部分でもしっかり気を引き締めて準備していきたいと思います。

【GK/29 田中雄大】
今日の(失点)ゼロに関しては試合前のミーティングから監督が「原点に戻って、全員で粘り強く守備をしてから攻撃を考えていく」というように話してくれたので、そういう意味では自分のところに決定機なシュートが来ているわけではないですし、チーム全体で守れたことがゼロにつながったと思います。

--この勝利をどうつなげていきたい?
どう点を取りにいくかも大事ですけど、粘り強い守備を続けていかないといけない。それ(攻撃のこと)だけになってしまうと自分のやりたくないことをやらなくなってしまうこともある。でも、前半戦に勝っていた時期は一人ひとりが自分の立場や役割をすごく明確にしていて、それを堅実にやろうとしていた集団だったと思うので、それをもう一度続けていくこと。

【FW/9 ジョンガブリエル】
--得点シーンを振り返って。
良いクロスが上がってきて、ファーから自分が入ってゴールできた形だと思うけど、ゴールをできたことをすごくうれしく思っています。

--この勝利はどうチームに良い影響をもたらす?
チームに落ち着きを与えてくれる勝利だと思います。良いプレーをしていたけど、負けている中で結果がついてきていなかった。そういうときは雰囲気も悪くなってしまうけど、今日は結果がついてきて、チームにまた落ち着きが出ると思います。

--目標としていた15ゴールに到達したが?
チームにとって大切なプレーを続けていくだけで、変に考え過ぎずにまずはチームのためにプレーしていく。その中でゴールをできて、得点王争いに絡んでいって、最後に結果として自分がトップに入れたらいいと思います。


■Jリーグ公式ホームページ試合結果より→https://www.jleague.jp/match/j3/2018/101307/live/#coach