SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

03-17-2024

 試合結果 

【3/17琉球戦】試合結果・監督・選手コメント

game_stats-30676 (3).png

《試合結果》

SC相模原 0-0 FC琉球

■Jリーグ公式ホームページ試合結果
https://www.jleague.jp/match/j3/2024/031709/live#live

戸田和幸監督

_GIO0322.jpg

--今日はスタメンを前節から6人入れ替えました。琉球戦にあたってのメンバー選びの基準を聞かせてください。

連戦だからという理由ではないです。リーグ戦で2つ勝って1つ引き分けるという流れがあって、その間にカップ戦。ある一定の期間見てきたときに、練習試合やカップ戦ですごく良いパフォーマンスを見せてくれた選手がいました。長野戦の前半があって後半があってという流れで見たときに、基本的にチームとしてこういう方向にいこうよというのは、あの日みんなが理解して努力をしてくれて。その中で状態が良い選手を選んだという感じです。

だから、本当にそこはシンプルで。琉球さんはテクニックレベルが高いですし、スピードのある選手も前線にいるし、そこをどうスポイルしながら戦っていくかと言うところと、複数得点を目指して戦いました。

--開幕から2試合は相手にボールを握られながらも勝利。ルヴァンカップの群馬戦では黒星を喫しながらも1番プレー出来たと仰っていました。今日の琉球戦も1番プレーできた印象がありましたが、スコアレスドロー。この結果をどう受け止めていますか?

当然ながら結果が最重要なので、なかなか難しい部分ではありますが、やっぱり勝利をできるだけ多く手にすることができるチームになっていくためには、この競技特性で考えても、ボールを持ってプレーする時間っていうのは少なすぎるとやっぱり大変だよなと思います。

その時間が少なくても勝てます。実際勝った試合もあるし。でも、やっぱり元々フットボールは小さい頃にボールを足で扱うところから始まっている。そこからヘディングをしたりとか、ロングボールを蹴ったりという形になるんですけど…

じゃあ、ロングボールを最初から蹴りたくて、空中戦の競り合いを沢山したくてサッカーを始めている人はいないと思います。もちろんプロなんで結果は最重要ですが、その原点のところから考えてもどうあると意欲が湧いてチャレンジできてということが大事になるの思います。その中で言うと、開幕前からずっと取り組んできてたんですけども、いざ始まった時のこのリーグ戦とプレシーズンで本気度や局面の強度などの違いはなかなかうまく表現しきれなかったっていうのは多分あった中で、ベースの部分が向上して走るっていうこともできるようになってきています。

今日は一応失点は0で終えられましたが、最後のところまでしっかり失点をしない、得点を与えないために必要なこともバタバタせずにできるようにはなってきている。それで勝ち点を取れていた中では素晴らしい結果だったと思います。

■戸田監督記者会見のコメント全編はYouTubeで公開中!
https://youtu.be/wN0FBe1F3_I?si=RIHzMEVKln6w-ZlA


DF/7 金城ジャスティン俊樹

5DK_0637.jpg

--試合を振り返っていかがでしたか?

まずは無失点に抑えられことが良かったです。今はセンターバックとしてやっていますけど、最終ラインとしてはそこはかなり良かった部分でした。ただ、勝ちたかった内容ではあります。

もっともっとやれることはあったんじゃないかなという悔しさはありますが、負けなかったこと、プラス勝ち点一を取れたこと、そして無失点で抑えられたことはポジティブに捉えていいかなと思います。個人的には、大分長い間ギオンスタジアムから離れていたので、戻ってこれて90分こうやって戦えて…できたことはあったと感じているので、ポジティブに捉えています。

--リーグ戦では今季初のスタメン出場でした。

久々のスタメンで嬉しかったですけど、カップ戦も練習試合も練習でもいい状態で臨めていたので、特にやることを変えずにここにぶつけようという気持ちでした。ホームに戻ってきたから特別なことをやろうとは思っていませんでしたし、自分のプレーをしようという意識ではいました。

--最終ラインからのビルドアップでは起点になっていたように感じました。

あそこに僕が置かれている意味はそこにあると思っています。僕のパス1本でビッグチャンスにするというよりは、右に出すか左に出すか前に出すか遅らせるかで全てが決まってくる意識です。先の先まで意識しながらプレーしていました。

--次は中2日での大宮戦になります。

スケジュールとしてはかなり厳しいものではあるんですけど、 この試合も負けなかったですし、プラス1というのはポジティブに捉えて、次に活かせるように準備の部分しっかりして結果を残していけるようにしていきたいです。自分自身はまだ戻ってきて1試合目なので、全然まだまだアピールしないとですし、試合に出場し続けるためにも、常にいい状態でいいパフォーマンスを出せるようにやっていかないといけないです。

MF/8 橋本陸

5DK_0512.jpg

--試合を終えての感想は?

勝ち切れる試合だったかなというのが終わってみて思うことです。前半もチャンスはあったし、後半もチャンスはあったし、そのチャンスを決め切らないと。やっぱり、失点0で抑えても勝ち点3っていうのはモノにできないので、そこが課題かなと思います。

--今季リーグ戦は初スタメンでした。個人のパフォーマンス評価はいかがですか?

自分の持ち味であるランニングだったり、クロスだったり、攻撃参加の部分は出せたかなと思っています。ここから少しずつ高めていきたいと感じているところです。

--内容についての評価は?

いい形もありましたが、要所要所でイージーなミスが多かったり、パスミスが多かったりが前半にあったので、そういった部分はやっぱり改善しなきゃいけないかなと思っています。琉球はあまり前から来なかったので、そこを通すことでもっとも自分たちの攻撃に厚みが増すと感じていました。そういった自分たちのミスはもっともっと改善しないといけないと思います。

--これから厳しいスケジュールでの2連戦を迎えます。

開幕からの3試合で2勝1分けできて、今日は引き分け。負けてはいないですけど、 勝ち点3をどんどん積み上げていかないと昇格には届かないと思ういますし、この残りの2連戦はしっかりと2連勝して、負けなしでどんどん勝ち点を積み上げていけるようにいい準備をしたいです。

DF/25 田中陸

5DK_0291.jpg

--ルヴァンカップでは左センターバックで、今回は右センターバック。色々なポジションをやっていますが、今日意識していたことを聞かせてください。

練習から距離感とかは意識していましたし、(綿引)康くんが降りてつけた後のワンタッチの"中"だったり、 (前田)泰良が抜けたり、泰良が降りたスペースをフォワードが埋めてという形を何度かやっていました。最初はなかなか自分が背後を見れなくて詰まっていましたけど、後半はそれが修正できたかなと思います。

--守備ではサイズを感じさせないプレーぶりでした。

連動の部分で最初は行ききれずに、ボランチも出せないで下げちゃうところはありました。泰良を出せるようになってからは、自分も前にプッシュできたし、(金城)ジャスくんも繋がってきてくれたし。対人のところでは相手もそこまで大きい選手でありませんでしたが、足が速い選手だったので、そこは気をつけながら意識していました。そこまでやられた気はしていないです。

--クリーンシートで終えられたことはこの先にもつながっていくのでは?

そうですね。守備の部分では0点で抑られたというのが1番ですし、 攻撃の部分でも何回か良い形も作れたと思うんで、そこは自分の自信として次に繋げたいです。

--今日の勝ち点は1はどう捉えていますか?

シンプルにフィニッシュのところ。全体的にシュートを打つ意識が低いのかなと思っています。あとは長野戦でもそうでしたけど、クロスの質を高めていければ、ゴールは必ず取れると思います。自分ももっとガンガン上がっていけるなと感じています。今日も足りていなかったと思うので、次節はより意識していきたいです。

MF/13 吉武 莉央

5DK_1138.jpg

--今季リーグ戦で初めてのスタメン出場を飾りました。先発が決まったときの心境を聞かせてください。

ルヴァンカップとFC町田ゼルビアとのトレーニングマッチでアピールできた感触がありました。もう試合に出るからにはスタメンでずっと出たいと思ってたので、今日先発が決まって、いい状態のままいけたらと思っていました。

--後半途中に交代したときには悔しそうな表情を浮かべていました。個人のパフォーマンスはいかがでしたか?

自分のパフォーマンスにあまり納得はいきませんでした。やっぱり決められるところもありましたし、シュートを打てるところをパスにしたりしてしまったところもありました。ミスも自分の中では結構目立ったかなと思っていたので、ちょっと悔しい気持ちです。

--チームは今、競争が激化している状況です。今後に向けての抱負を聞かせてください。

やっぱり簡単には出れないのが、今のチームのいいところです。トレーニングマッチやルヴァンカップでいいパフォーマンスをしたら使ってもらえる…見てもらえているんだなとみんなも思っています。これからも切磋琢磨しながら全員がアピールしていきたいです。