この契約により、本クラブジュニアユース選手たちと2014年度よりスタートするユースチームの学習を全面的にサポートしていただくことで、より効率よく、また明確に選手たちの学力を管理することとなりました。
特に、横浜ゼミナール相模原中央校(相模原市中央区星が丘2-16-5)の3Fの教室を『SC相模原アカデミールーム』としてご提供いただき、練習前後の学習サポートをいつでも受けられることが可能となりました。
また、夏休み・冬休み・春休みなどの中長期休みの際にも、特別プログラムを組み、サッカーの練習に通いながら勉強のサポート受けられる体制を構築することも可能となりました。
昨今、子供たちのスポーツをとりまく環境が目まぐるしく変化していく中で、スポーツをする子供とスポーツをしない子供の二極化が懸念されております。子供たちは、スポーツをするか塾へ通って勉強するか、苦渋の選択を迫られどちらかを犠牲にし諦めざるを得ないという現状が垣間見えておりましたが、本契約はその苦渋の選択を迫られずに、スポーツと学習を効率よく両立させるための環境づくりを可能にしました。このパートナーシップは、地域のスポーツ団体や全国のスポーツ団体のモデルケースとなり、より子供たちのスポーツ環境、学習環境の改善に寄与するここと期待しております。
2014.02.01 NPO法人 スポーツクラブ相模原