SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

12-02-2021

 練習情報 

練習レポート(梅井大輝選手、藤本淳吾選手)

MF/4 藤本淳吾

P1010491.JPG

--最終節、勝てば残留が決まる状況ですが逆に言えば勝たなければいけません。

毎試合「勝たなきゃ」という思いでやってきているので、だからと言って硬くなることもないですし、目標を達成できるようにやりたいです。ピリッとした雰囲気を出していきたいですし、集中力が欠けることないよう練習からやっていきたいです。

--東京Vの印象はいかがですか?

最近のヴェルディの試合をあまり見ていないのでなんとも言えないですけど、どれだけ自分たちにフォーカスできるか。どこが空くかというのは(監督、スタッフが)提示してくれると思うのでそこを頭に入れながら自分たちを出せるかどうかだと思います。いくら練習で良くても試合で良くなければ意味がないですし、理解していても表現できなければ意味がないので、日々の積み重ねが試合に表れると思っています。この1週間でいきなりできるようになると思いますし、できなくてもトライして、それを味方がカバーするというのでよりまとまっていくと思っています。

--どのチームもそうですがそういう意味ではこの最終節はチームとしての集大成になります。

良い時と悪い時の波の幅があるので、波の幅を減らして水準を高くしていきたいので悪くてもある程度のレベルでいることが理想ですね。難しいですけど次の1試合というのは残り時間が短くなったら結果にフォーカスしたサッカーになると思います。それまでは次の試合でやろうとしていることや各個人が出そうとしていることを出せるかという状況もあったと思います。最初は自分たちがどうプレーするのかということだけを考えていきたいですね。


DF/5 梅井大輝

P1010539.JPG

--今シーズンの戦いを振り返ってください。

前半戦は勝ち点的にも苦しい状況でしたがやるべきことをしっかりできるようになり、勝ち点が積み上がるようになっていきました。降格候補筆頭に挙げられていましたが最終節まで粘れていて、最後は「勝つだけ」と条件ははっきりしているのでみんなで最後は勝ち点3を残したいです。

--チーム最古参選手の梅井選手ですが加入当初は昇格、降格がない中ここ2年はそれができています。

最初の3年は昇格も降格もなく、終わりに近づくにつれて自分たちの進路が気になる雰囲気が出てしまっていました。なかなかひとつにまとまりきれず難しい気持ちの中で各々やっていたと思いますが去年、ライセンスを取れて昇降格争いができているのでチームとして目標がはっきりしている。そういう意味では昔に比べればチームにまとまりが出てきたと思います。前にいた選手が良い悪いではなく目標がはっきりしていることは僕自身も幸せだなと思います。いままでいた選手やスタッフの力があってこうやってJ2で戦えていると思うので、そういう人たちの思いも背負ってしっかり戦っていきたいです。

--梅井選手はその言葉通りこの2試合、チームの結果に貢献しています。

復帰が間に合うかどうかギリギリで、90分プレーできるコンディションではないですけどなんとか間に合わせることができました。自分の武器ははっきりしているので、自分の良さを出せればチームに貢献できると自信になりましたし、チャンスが来た時には強みを存分に発揮して貢献したいです。ここ2試合は自分の良さが結果に繋がっているので、それはすごく嬉しいですけどまだ何も成し遂げていない。最終節ははっきり言って自分の出番が来ない状況の方がチームとしてはいいですけど、切羽詰まったら出番は来ると思うのでその時に与えられたミッションを遂行したいなと思います。敵地ですけどサガミスタのみんなも応援に来てくれると思うので来季もJ2で戦えるようラスト90分楽しみたいです。

--梅井選手の原動力を支えているものは?

「90分間出たい」というのは選手なら誰もが思うと思いますけど、そこに変な労力を使わず自分にいま何ができるのかという部分に力を注ぎたいです。与えられた中で自分がどう生きるかということだけを考えてやっていきたい。それが90分出ることに繋がるかもしれません。出番が来た時に自分が試合を決めるというつもりでアップしています。葛藤もありますけど、いま何をしなければいけないかにフォーカスしています。

--ここ数年のクラブの進歩はどう感じていますか?

今年来た選手は「環境悪いな」と思うかもしれませんがずっといる身からしてみれば、クラブが頑張ってくれているので年々良くなっています。そういう方たちの影の努力を感じています。そこから僕たち選手が結果を残すことで環境をさらに変えていくことができると思うので、次は僕たちが結果を残して環境や設備を整えていきたい。そういう意味でもここで残留できるかが左右されると思うので現状に言い訳せず、戦っていきたいです。