SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

07-22-2018

 お知らせ 

【7/21福島ユナイテッドFC戦】選手コメント

■DF/2 丹羽竜平

--今日はボランチでの出場でしたが、心がけたところはありますか。

(もう1人のボランチの)千明と話していたのは、守備になった時に僕らがDFラインに下がり過ぎず、なるべく高い位置を保って、DFラインもついてきてもらう(上げてもらう)というのは意識していました。

--丹羽選手はDFとして出場するので後ろに残るのかなと思いきや、どんどん攻撃に絡んでしましたね。

千明は後ろでボールに触ってパスを回すのが好きですし、ヤザさん(谷澤)も下がってくるので、僕まで下がると後ろが重たくなってしまうので。

--前半6分にはジョン選手のパスから谷澤選手がゴール前に浮き球を入れて、丹羽選手が落としてジョン選手がシュートを打った場面もありました。

ああいうシーンは今までなかったと思いますし、アウェイの時から良くなってきたので、そういうところはこだわってやっていきたいです。

--改めて、丹羽選手はなんでもできるんだなと感じました。

自分のプレーの幅は広げたいとは思っています。逆に、監督を困らせたいというか、どこで使っていいかわからないぞと(笑)。サイドバックをやっている時に、この場面ではボランチがここにいてほしいなとか、そういう気持ちはわかるのは自分の強みかもしれません。

--失点シーンに関しては左サイド(福島の右サイド)からのクロスを決められました。

あそこは、(左サイドMFの)ヤザさんも上がっていたので、もうちょっと僕が戻るとか、千明との距離感を考えないといけないですね。(来週の)沼津も狙ってくると可能性はあるので、修正したいです。

--西ヶ谷監督からはやっとチームらしくなってきたという話もありました。

そうですね。チームとして落ち着いてプレーできるようにはなってきたなので、そこはポジティブにとらえながらも、まだまだ上げていきたい。(J3は)団子状態ですけど、上も見えるので、チャンスはあると思っています。

■DF/35 森本大貴

--東北でのアウェイ2連勝(秋田戦◯2-1、盛岡戦◯3-0)そして今日の福島ユナイテッドFC戦と2勝1分です。

DFとしては1点も与えたくなかったので、そこは反省すべきですが、今日に関しては2点目をとられなかったのはよかったです。全員が力を合わせて、運動量も多かったし、球際も1人1人が負けず、最後まであきらめずに全員で戦えたとは思っています。

--ここ3試合で2失点。失点が少なくなっている要因はどこにあると思っていますか?

僕が来て4バックになって、みんなが4バックの距離感だったり、攻撃の仕方だったりが徐々に浸透してきたというか。こういう風に崩そう、こういう風に守備をしようというのは、ずっとやってきています。監督の考えがチームに落とし込まれていると思います。4バックと3バックではDF同士の距離感が変わってきます。3バックはウイングバックが下がって5バックになって守るので、横に移動する距離が短いんです。4バックは1人が守るスペースが広いので、スライドしたり、カバーしたりすることが必要になってきます。

--今日の福島は1トップでトップ下やサイドの選手もゴール前に入ってきました。

2列目の選手に食いつきすぎると、裏のスペースが空いてしまうので、ボランチの選手と声をかけあって、中間距離に置いておきながら、ボールが入ってきたら僕とボランチで挟み込むというのを意識していました。

--森本選手は自分のストロングポイントはどこにあると思っていますか。

僕自身は上手い選手ではありません。声を出したり、体を張ったりするところでチームに貢献できればと思っています。声を出すことについては、頑張って出しているというより、個人的にも声を出し続けている方が集中力を保ちやすいからやっています。それがチームにとってプラスになっているのであればうれしいです。

--チームにはすぐに溶け込めました?

はい。僕はあまり人見知りしないですし、チームのみんなもいじってくれるので。自分ではかっこいいと思ってるんですけど、みんな髪型が変だといじられてます。ちょっとしたことで突っ込んでくれるので、それはやりやすいです。

■FW/39 松本孝平

--名古屋グランパスからSC相模原に加入して3試合目。まだ松本選手の加入後、負けていません。

チームとして負けないのは良いことだと思っています。ただ僕自身はFWなので、早くゴールを決めて勝たせたい。そこにこだわっていきたいです。

--西ヶ谷監督はFWが2人揃ったことが大きいと話していました。ジョンとの2トップに関しては、どのような役割分担をしていますか。

ジョンがゴール前でターゲットになるので、その周りを動いてボールを受けるのはイメージしています。前回も谷澤さんとの連携で崩したのもありましたし、自分自身もゴール前にどんどん入っていく回数は増やしたいです。攻撃の起点を作るのも大事ですけど、フィニッシュに絡んでいきたいと思っています。

--守備面での貢献度も高かったと思います。

FWなので自分が奪い切るというよりは、コースを限定して、後ろの選手がボールを奪いやすい状況を作れたらと思っています。そこから素早くゴールにつなげるのはチームのコンセプトでもあるので。

--移籍後、即スタメンになったのは監督の期待を感じますか?

そうですね。監督の期待に応えるには何よりも点を取らなきゃいけないと。中断期間まで1試合あるので、次の沼津戦ではゴールを決めて勝利に貢献したいです。

--SC相模原からオファーがあった時は迷いはありませんでしたか?

少し、悩みました。僕自身も復帰して2カ月ぐらいでしたし、名古屋でのポジション争いに挑戦したいという気持ちもありました。ただ、復帰明けの自分にオファーをしてくれたのはありがたかったですし、前向きにとらえて決断しました。ハングリーに、自分に厳しく、やっていきたいと思います。

--チームにはもう溶け込んでいる?

僕、結構真面目なんで……。そういうところを千明(聖典)さんとか、(丹羽)竜平さんとかにいじられてます。