SC相模原

SC相模原

MENU

HOMEGAME INFO

2021 明治安田生命J2リーグ

岡山戦 ホームゲーム情報
マッチカード



マッチプレビュー

SC相模原に生えた“翼”。 上向きムードで強敵に挑む。
みんなが、この瞬間を待っていた。

第38節ザスパクサツ群馬戦での安藤翼の今シーズン初ゴールのことだ。1点を追いかける状況で77分に投入された安藤は、短い時間で結果を出した。170cmと大柄ではないながらも、右サイドの夛田凌輔からのクロスを頭でうまく合わせた。

「早くゴールを取りたいと思っていたので正直ホッとしています。あの時はリラックスしてヘディングできて、ポジショニングもとれた。毎回そのくらいの余裕を持てれば1対1のチャンスとかでも決められるようになっていくと思っています」

安藤に期待し続け、起用し続けた高木琢也監督は、ゴールの場面について触れると思わず顔をほころばせた。

「翼に関しては、なかなか決定機がある中で決めきれないシーンが多かったんですけど、これで気を楽にしてやれるんじゃないかなと」

試合後のロッカールームではチームメートから「やっとか」と声をかけられたという。これまで何度もGKとの1対1の決定機を迎えながら決めきれなかった。自分が決めていれば勝てていたと思ったことは1回や2回ではない。過去は戻らないが、未来は変えられる。

どこか吹っ切れたような表情で安藤は言う。

「毎試合点を取るくらいの気持ちでやっていきたいです。それこそがチームの残留に一番繋がると思うので、そこは貪欲にやっていきたいです」

チームが上昇気流に乗るには、ラッキーボーイ的な存在が必要になる。昨シーズンでいえば才藤龍治(ブラウブリッツ秋田)がそうだった。当初はスーパーサブだったが、後半戦からは大車輪の活躍を見せて19戦無敗でJ2に昇格したチームを牽引した。

ドリブルでの突破力や、DFラインの背後の飛び出しなど、ポテンシャルは申し分ない。唯一足りなかったゴールを決めた安藤からは、残り4試合で大きな仕事をやってのける予感がする。

11位につけるファジアーノ岡山は、前半戦は得点力が課題で黒星が先行していたが、後半戦は攻守が噛み合って勝ち点をハイペースで伸ばしている。

最大の強みは「堅守」だろう。失点数は38試合でわずか30。これは京都サンガF.C.に次ぐリーグ2位の数字。4-4-2のブロックで統制の取れたプレッシングをかけて、ゴール前での高さも十分だ。

攻撃面ではチームトップの12ゴールを挙げる上門知樹と8月に加入したオーストラリア人FWミッチェル・デュークの2トップを警戒したい。M・デュークが前線でボールを収めて、上門が動き回って絡んでいく2人をしっかりと止められるか。

「とにかくもがいてもがいて全勝することしか考えてない」

群馬戦後、指揮官は言った。どんなに泥臭くても、カッコ悪くてもいい。勝ち点3をつかみとる。


タイムスケジュール

ご注意 / ファンサービスについて

SC相模原ではコロナウィルス感染防止のため、現在、直接的な選手のファンサービス対応を行っておりません。 ホーム、ビジターともに試合会場などで選手に直接声をかける、また写真撮影・サインの依頼等ご遠慮いただきますよう宜しくお願いいたします。


待機列シート貼り から 試合終了まで

待機列シート貼  08:00
グッズ売り場   10:30
フードパーク   10:30
先行入場     ※ 経過措置期間の為、ございません。
一般入場     11:00
GKピッチ内練習 12:10
FPピッチ内練習 12:20
試合開始     13:00
試合終了     15:00頃


横断幕の設置時間

ホームチーム設置   09:30-10:30
ビジターチーム下見  10:15-10:30
ビジターチーム設置  開場後

SCSエナジーチップス

ホームゲームの観戦のおともアイテム!


こだわり抜いたスパイシーチーズ味!


SCSエナジーチップス(税込400円)

SC相模原肝入りのオリジナル開発商品。一度食べればやみつき間違いなしの「スパイシー」チーズ味!


全41種類!選手カード付き!

2021年8月14日時点の登録選手全34名と監督を加えた35種類のレギュラートカードと、ピックアッププレイヤーのホログラム仕様のピックアップカードが6種類!


SCSエナジーチップスの開発経緯、詳しい商品内容についてはコチラをご覧ください。


イベント

限定イベント

今節のみの限定イベント等の紹介です!

SC相模原ダンススクール prodused by One play.によるダンスパフォーマンス


常設イベント

すべてのホームゲームで実施しているイベントです!


全選手のぼり

スタジアムでは選手のぼりがみなさんをお出迎え!お気に入りの選手と記念写真をどうぞ!

全選手のぼり
全選手のぼり


サガミスタ会員限定イベント

キックオフ前にサガミスタブース、もしくは入場ゲートにて会員証をご提出ください。抽選でサイン入りグッズが当たります!

【当選者発表】 … ハーフタイムに電光掲示板で当選者のサガミスタ会員番号を発表
【グッズ引き換え場所】 … サガミスタブース

スタジアムアクセス

電車でお越しの方へ

最寄り駅 JR相模線 原当麻駅(はらたいま)
所要時間 徒歩 約15分

スタジアムアクセス





お車でお越しの方へ

駐車場はスタジアムの駐車場と、臨時駐車場がございます。どちらも無料です。

ギオンスタジアム駐車場
第5駐車場 243台 身障者用 6台
第4駐車場 454台
第3駐車場 264台
第2駐車場 107台 身障者用 2台
第1駐車場 181台 身障者用 4台

【注意事項】
※ 今節、第1と第2駐車場も駐車できます。
※ 第6駐車場は関係者駐車場となります。一般の方は駐車できません。
※ 駐車場内でのトラブルは一切責任を負えませんので予めご了承下さい。
※ 構内での飲酒・喫煙はご遠慮下さい。
※ ゴミ等はお持ち帰りいただくようご協力お願いいたします。

詳しくはスタジアムのホームページをご覧ください。



臨時駐車場
今節もKYB株式会社相模工場様のご協力の下、臨時駐車場を開設いたします。臨時駐車場とスタジアムの往復は、無料シャトルバスで送迎いたします。

なおシャトルバスの定員は26名で、お席に限りがございます。先にスタジアムで同乗の方を降車後、運転手の方がシャトルバスで移動する等、円滑なシャトルバス運営へのご協力をお願いいたします。

【解放時間】 10:00~18:00頃
【駐車場所】 KYB相模工場 第2駐車場(相模原市南区麻溝台1-12-1)
【発着場所】第5駐車場近くです。コチラの場内マップでご確認いただけます。
【発着時間】
 臨時駐車場発 … 10:30 / 11:00 / 11:30 / 12:00 / 12:30 / 13:00 / 13:20
 スタジアム発 … 10:45 / 11:15 / 11:45 / 12:15 / 12:45 / 13:15 / 15:05 / 15:20 / 15:45 / 16:00 / 16:15
ギオンスタジアム 場内マップ




バスでお越しの方へ

路線バス
スタジアムまで、以下の最寄駅より、バスが運行しています。

小田急線 相模大野駅北口
バス乗車時間 約20分(270円)→ 徒歩 約5分

JR横浜線 古淵駅
バス乗車時間 約20分(220円)→ 徒歩 約5分

JR横浜線 相模原駅南口
バス乗車時間 約30分(320円)→ 徒歩 約10分

詳しい案内はコチラをご覧ください。



臨時直行バス
今節は試合後に相模大野駅北口行の臨時直行バスを運行いたします。途中停車がなく、通常より所要時間が短くなることが予想されます。

詳しい案内はコチラをご覧ください。


フードパーク 出店店舗

定番から地元産の食材を使った話題のフードまで、今節も美味しいものをたくさんご用意しました!
※ 今節、アルコールを提供をいたします。
※ 当日、紹介店舗が変更になる場合がございます。予めご了承ください。