3月 04 2017

2017シーズンSC相模原ホームゲーム観戦マナーについて

投稿者: at PM 8:28  記事カテゴリー: お知らせ



SC相模原では、ご観戦いただくファン・サポーターの皆様と共に「快適なスタジアムづくり」に取り組んでいます。2017シーズンも皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

Jリーグは、安全で快適なスタジアムづくりを目指して、ピッチ上の選手たちだけではなく、来場者に対しても、試合の雰囲気を盛り上げるような、フェアな応援をお願いしたいと考えています。

そのためにJリーグでは、すべての試合で全クラブ共通のルールとマナーを設け、スタジアムを訪れたファン・サポーター全員が、気持ちよく楽しい時間を過ごせるように、理解と協力を呼びかけています。

 

【Jリーグ共通観戦マナー】

Jリーグでは、全クラブ共通のルールとマナーを設けています。スタジアムに訪れたファン全員が、気持ちよく楽しい時間を過ごせるように、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

◆スタジアムに持ち込めないものがあります
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーンなどは持ち込めません。
・ビン、缶類も、持ち込めません。中身は入口で紙コップに移してご入場ください。
・ペットを連れての観戦はできません。(盲導犬、聴導犬を除く)
・入場口では手荷物検査にご協力ください。

◆応援マナーを守ってください
・応援の横断幕や垂れ幕は、観戦や試合運営の邪魔にならないよう、決められた場所にとりつけてください。
・人を傷つけることを目的とした横断幕や垂れ幕を掲げることは、おやめください。
・2階席、3階席の前方から身を乗り出して大きな旗を振ることは大変危険なので禁止しています。
・差別的、侮辱的もしくは公序良俗に反する言動の禁止
※当該言動が上記に該当するかは主管クラブが判断することとします

◆試合運営の妨げになることは、しないでください
・ホイッスル(笛)や拡声器等のサイレンの使用は、禁止しています。
・フィールドにものを投げ込まないでください。
・フィールドには、絶対に入らないでください。

◆他のお客さまや、スタジアム近隣の皆さんに迷惑のかかることは、しないでください
・通路に荷物をおいたまま、また通路に立ち止まっての観戦・応援はおやめください。
安全のため、通路の確保にご協力ください。
・観客席は禁煙です。喫煙は、指定の場所でお願いします。
・周辺の公共機関(救急の医療施設等)の駐車場の利用は遠慮下さい。

◆試合映像の使用
スタジアム内(コンコースを含む)で試合中継等での使用を目的として撮影された映像(対象として来場者個人の肖像や横断幕、フラッグ、チャント等の製作物等を含む)の全部またはその一部(静止画を含む)は、試合中継等での使用以外に以下の用途で使用される場合がありますので、予めご了承ください。
(1) スタジアム内大型映像装置および場内に設置された各種モニターでの使用
(2) Jリーグおよびクラブ公式メディアでの使用
(3) ニュース番組・関連メディア等での使用
(4) JリーグまたはJリーグに指定された者(パートナー企業を含む)が製作する映像作品等の製作物および各種販売物等での使用

 

【SC相模原観戦マナー】

◆SC相模原では以下の行為を禁止致します
・許可なくメインスタンドとバックスタンドをつなぐブリッジへの立ち入り。
・紙吹雪・紙テープの持ち込み及び使用。
・指定場所以外への横断幕掲出、大フラッグでの応援。
・指定場所以外での物品販売、及び承認を受けていないポスター
・許可の無いビラ等の配布、掲示及び募金、署名、調査活動。
・ごみを分別せず、指定場所以外へ廃棄すること。
・試合運営及び他のお客様に迷惑をかける行為。
・審判・相手選手・相手チーム・相手サポーターへの誹謗中傷、差別につながるもの、下品なもの、公序良俗に反するもの、罵声。
・大旗使用は、ホーム・ビジター芝生席のみ使用可、スタンド席での大旗使用は不可
・椅子に立ち上がっての観戦、応援
・フェンス、手すりから身を乗り出しての観戦、応援
・差別的、侮辱的もしくは公序良俗に反する言動の禁止
・以下に該当すると主催者もしくは主管者が判断した掲示板、立て看板、横断幕、のぼり、旗、プラカード、ゼッケン、文書、図面、印刷物等の持ち込み
① 政治的、思想的、宗教的主義、主張または観念を表示し、または連想させるもの
② 差別的、侮辱的な内容、表現を含むもの
③ 選手やチームを応援または鼓舞する目的が認められないもの
④ 大会の運営に支障を及ぼすおそれがあるもの

皆様が安全で楽しいサッカー観戦ができるよう、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。