SC相模原

SC相模原

MENU

NEWS DETAIL

04-16-2018

 お知らせ 

【4/15カターレ富山戦】選手コメント


■GK/29 田中雄大


--ホームゲームデビュー戦でしたが。

(デビュー戦だった)アウェイの時も応援は素晴らしかったんですが、ホームの方が興奮するというか、良い意味でモチベーションが上がりました。

--72分のシュートストップのシーンはボールは見えていたんですか?

ニアでそらされて、自分もニアの立ち位置を取っていたんですけど、そのままゴールに入り込んでこなかったので、ステップを変えて左足を踏んだら、相手がヘディングするようなモーションだったので、その流れで跳んだような感じです。ステップはトレーニングで突き詰めてやってきまたし、その賜物だと思います。

--49分にもポストに当たるシーンがありましたが、あれは触っている?

触っています。正直、ちょっと準備不足だったというか、梅さん(梅井)がブロックして流れると思ったら、相手選手が粘って足が伸びてきて。あれは反射でしたね。スッと手に当たって、ポストに当たったので良かったですね。

--前回の北九州戦と今回の富山戦の課題を挙げるとすれば?

やっぱりDFとのコミュニケーションですね。前半に(丹羽)竜平さんがブロックしていて、僕はそのまま取るというイメージだったのが、竜平さんが頭で触って僕に返そうとして、あわや失点というシーンがありました。そういうのもコミュニケーションというか、日頃の話し合いで防げる部分だと思うので。

■MF/10 菊岡拓朗

--開幕からなかなか勝てなくて、苦しい時期もありましたが、どんなところが変わったと思いますか?

失点が多かったので、今日も監督が試合前に言っていましたが、まずは守備から入ること。それによって良い守備から良い攻撃が何度か出てきて、チームにリズムが出てきました。我慢するところは割り切って我慢できているので。守備から入るという原点に返っている、良い結果につながっているのかなと思います。

--菊岡選手のポジションもサイドハーフからシャドーに変わって、中でプレーする時間が増えています。

もっとボールに絡んでいくことを要求されているし、ゴールに取ることも要求されています。今日はアシストできましたけど、もっとゴールにつながる仕事をしていきたい。ちょっとは良くなったかもしれないけど、まだまだだと思っています。

--ジョン選手の得点シーンで上げたクロスは左足でした。

相手が(右足で蹴ろうとした時に)飛ぶのが見えたので切り返して。前節と同じようなパターンでしたけど、ジョンが決めてくれてアシストがついたので良かったと思います。

--2連勝という結果については。

最初の4試合勝っていないので、まだ五分に戻っただけですし、ここから巻き返していけるように、また次に向けてチームとしてレベルアップできればいいかなと思います。

--チーム内で話し合ったりというのはやっているんでしょうか。

全体ではありませんが、何人かのグループ単位では話し合っていますし、今日の試合に向けては守備について再確認して臨みました。

■DF/2 丹羽竜平

--2試合連続の完封勝利でしたが。

う〜ん、たまたまかなというのはあります。北九州の時はダヴィだけだったんですけど、今日は裏を狙ってくるのはわかっていましたが、どちらもどっちで決めた方が勝つという試合だったと思います。

--そういう試合を勝ち切れたことは収穫になる?

まだ始まってちょっとなので、勝ち点3をとって積み重ねていければと思います。

--北九州戦の後半から3バックになったが、その手応えは。

後ろは0で抑えられているのは良いですけど、前とか中盤の選手がどうなのかはわからないですけど。結構、後ろに人を置いているので、そこで安心してしまう部分もあるので、もうちょっと整理しないと、上のチームにはやられてしまうのかなと思います。

--3バックになったことで、丹羽選手がビルドアップに関与しやすくなっているようにも見えます。

パスコースに顔を出したがる選手があまりいないので、足元でのボールがなかなかつながらないというのはあります。(成岡)翔くんが入った時はつながるんですけど、いないときはバタバタしちゃうかなと。

--まだまだ、改善点があると。

そうですね。勝てたことは良かったですけど、もうちょっと内容をあげないと上には行けないと思います。

■DF/3 工藤祐生

--工藤選手が復帰してから2連勝になりましたが。

後ろの選手としては、2試合を無失点に抑えられたので。内容はまだまだですけど、結果を出すというところでは、良い流れはできたかなと思います。

--最初の4試合を外から見ていて感じたことは。

みんな頑張っていたし、闘ってはいたんですけど、やられ方が良くなかった。ちょっと軽いというのは上から見ていて思ったので、自分が入った時は、しっかり声を出して、最後は体を張るという、そういう当たり前のところを締めようと。そこは北九州戦でうまくできたので、それを続けようという中で今日勝てたのは本当に大きいなと思います。

--工藤選手は3バックのセンターに入っています。

3バックといっても守備時にウイングバックが下がって5バックになると苦しいので、4バックのようなイメージでやっています。3バックだからといってどうとかではなく、スライドしながら(ウイングバックのどちらかを)うまく前に出して、高い位置でプレスがはまっていければ。そういう時は良い形でボールを奪って、攻撃につなげられていたので。3バックでも4バックでもやることは変わらないと思っています。

--田中雄大選手とのコンビネーションは。

DFラインの3人は年上だけど、ピッチに入ったら関係ないから、どんどん指示を出せとは言っています。彼自身もすごく落ち着いているし、今日も1本すごいビッグセーブをしてくれたので。あれはやられたと思ったし、ちょうど僕のマークだったので、本当に助けられました。

--この流れをつなげていきたいところだと思います。

結果は出ているけど、ボールの追い込み方とか、攻撃の時のボールの動かし方とか、まだまだ噛み合っていない部分も多いので。次も天皇杯あるので、良いトレーニングをしていきたいと思います。

--天皇杯出場はSC相模原にとって悲願ですよね。

そうですね。僕もこのチームに来て長いですけど、いつも予選で負けてしまっているので。クラブとしても、天皇杯出場を果たしたい。Jリーグのチームと本気で戦える公式戦で自分たちの力を試したいし、まずは次の準決勝を勝てるようにチーム一丸で準備したいと思います。絶対に出たいですね。